1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

【7/21の乗務日誌】 やっぱりアレは乗車拒否でしょ!?

7/21(木)の乗務日誌

売り上げ  ◎◎◎◎◎

営業回数        12回

最高売上  石神井公園川越市 8,000円くらい

逆乗車拒否 2回

 

昨日乗務中にも記しました、羽田空港での出来事

そう、前の東○無線のプリウスαが、本当は使用できるチケットだったにも関わらず、使えないといってそのお客さんを私が品川までお送りした件ですが…

やっぱりどう考えても、その東○無線の乗車拒否だと思うのです。

 

会社に戻ってから、東○無線に乗務暦のあるドライバーにも確認しましたが、汎用性の高いクレジット会社のチケットを「使えない」と言うのは、「乗せたくない」以外にありえないとここと。

そして、そのクレジット会社のチケットが、東○無線でも使えるのか確認したところ、即答で「もちろん」との返事。

 

やっぱり乗車拒否で確定ということで(笑)

 

さらに、乗車拒否をした理由を考えてみたのですが、もちろん「行き先が品川」、しかも90分待ちを嫌ったのはあるでしょうが、もう一つ、チケット換金手数料のようなものを乗務員負担させる会社ではないか?という指摘もしていました。

そういえば、私が以前所属していた会社でも、クレジット会社のチケットは券面額の5%の手数料を売上から引かれていました。

売上から控除されるというのがミソで、日々の足切りギリギリで帰庫するときに、クレジット会社のチケット額の5%を考慮しておかないと、その分で足切りに満たないという事態も発生したものです。

 

タクシー会社の乗務員負担については、近年改善が著しいと思いますが、乗車拒否したドライバーの会社では、その様な慣習が残っていたのかもしれません。

 

だから、90分も待って品川で、さらにクレジット会社のチケットだから数%引かれてなんて考えたら、「使えません」という言葉になったのかもしれません。

でも、やっぱりどんな言い訳をしても、乗車拒否は乗車拒否なのですが(笑)

 

ところで、お仕事は…

早々に川越に行ったのですが、体調不良で三芳でダウン(^_^;)

空港に向かう途中の平和島でもトイレが友達(^^ゞ

そんな調子だから、回数も少なく、売上も少なく(・・;)

 

体調を整えて、後日リベンジです(^^ゞ

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ