1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

タバコの習慣、タクシーの習慣…

昨日の乗務で何組かのお客さんから、もっとタクシーが安ければ利用するのに…

そんな言葉をいただきました。

 

でも、それを聞いていた私は別のことを考えていたのです。

タクシー利用って習慣のようなものだから、利用するお客さんは利用するけど、利用しない人はまったく利用しない。

それは、たとえ運賃が下がったとしても、大きく変動するものではない。そんな風に思っているのです。

 

例えるなら、タバコ。

私は、タバコをやめて10年以上経ちますが、タバコって値上げのたびに「もうやめる」と言っている人は多いけど、実際に値上げがきっかけでやめる人のパーセンテージはさほど高くないんじゃないかと思っています。

つまり、これも習慣だから…

多少高くても、生活の中に取り込む工夫をしていくものではないでしょうか?

 

そして、タバコをやめる動機は値上げよりも、例えば健康面の理由だったり、まったく別の理由だったりしているように思うのです。

 

タクシーもたぶん似たようなもの。

運賃が下がれば、利用頻度が増える人はいると思いますが、習慣化していない人を取り込むのは大変なことだと思うのです。

たぶん、別の動機が必要…

 

初乗り410円にしても、変わらないものは変わらない…

そんな風に思えてならないのです…

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ