1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

宮﨑重明(ASKA)容疑者が、逮捕直前に乗車したタクシーのドライブレコーダー映像がテレビ放送に使用されたことについて

宮﨑重明(ASKA)容疑者が、逮捕直前に乗車したタクシーのドライブレコーダーがテレビ放送に使用されたことに関して、タクシー会社ならびに放送したテレビ局に対して大きな批判が挙がっています。

 また、この件に関して、チェッカーキャブ無線協同組合が理事長名で謝罪文をホームページに掲載し、タクシー会社のモラルが問われる事態に発展しています。

 

その謝罪文を読む限り、タクシー会社が放送局に映像を売ったのでしょうが、このタクシー会社のモラルの低さには呆れるばかりです。

ドライブレコーダーの映像が自社の財産であるとするなら、そのようなタクシーを喜んで利用する乗客はいなくなります。そんな簡単なことすら分からなかったとするならば、謝罪文にあるような映像の管理徹底だけでは足りないでしょう。

 

そして、この問題が映像を放送局に売った会社のだけの問題に留まらず、タクシーのドライブレコーダー映像の扱われ方のひとつの形として捉えられてしまったとすれば、問題はさらに大きくなってしまうのでしょう。

いずれにしても、映像を売ったタクシー会社の対応は「論外」です。

 

ドライブレコーダーの映像が公開されて良いのは、犯罪捜査のために警察に提供した映像が、警察から放送局に渡される場合だけだと思っています。

 

そして、推定無罪が適用されるはずの容疑者に対して、何をしても構わないというようなモラルハザードには、薄ら寒い嫌悪感のようなものを抱きます。

 

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この度のチェッカーキャブ加盟会社の車内映像がテレビ等マスコミ各局にて放送されている事態につきまして (チェッカーキャブ ホームページより)

この度、チェッカーキャブ加盟会社の車内映像がテレビ等マスコミ各局にて放送されている事態となっております。

チェッカー加盟各社の車両では、ドライブレコーダーによる車内外の様子を記録しております。これには、防犯の観点の他、万が一の事故などの原因解明に活用することで、「安全・安心」の更なるレベルアップにつなげる目的もございます。

映像の活用は、法令又は条例の規定に基づく場合を除くほか、事故・トラブル等の確認及び事故分析、原因究明、ヒヤリハット情報の収集 、安全運行に資するための研修教材の作成及び安全運転教育への活用 、ドライブレコーダー導入車両による安全運転指導の実施などへの活用にとどめ、記録映像は運行 管理統括部長などの管理者が厳重に管理することとしております。

また外部への映像提供にあたっては、刑事訴訟法の規定に基づく捜査機機関からの文書による照会に応じて提供する場合、ならびに事故やトラブルの状況及び原因を明らかにするために、その当事者、保険会社、捜査機関に提供する場合のみとしております。

 

現在、マスコミ各社にて放送されている映像は、当グループ加盟の1社よりマスコミへ提供されたものでございますが、これは上記のような映像提供の事案には当たりません。映像提供を行った社に対しては、グループとして厳罰をもって対応し、記録映像の管理徹底を図らせる所存であります。

 

放送された映像の関係者の皆様におかれましては、大変なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。また、平素よりチェッカーグループをご利用いただいております皆様におかれましても、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫びいたします。

 

当グループでは、これまでも記録映像にあたっては、加盟各社に対し厳格な取り扱いを求め情報管理の徹底に努めてまいりましたが、このような映像提供が発生したことを踏まえ、今後は更なる厳格化をはかって再発防止に全力で取り組んでまいります。

 

平成28年11月30日

株式会社チェッカーキャブ代表取締役社長

チェッカーキャブ無線協同組合理事長

安田敏明