読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

1/30 新運賃のスタートです…

タクシーを取り巻く様々なこと

本日、1/30から東京23区及び武蔵野市三鷹市のタクシー運賃が改定されました。

初乗りが2キロ730円から約1キロ410円へ、計算上2キロで730円は変わらず、6.5キロ以上になると実質値上げになるこの運賃制度を「チョイ乗りタクシー」と命名するのは、大きな誤解を生むと思うのです。

 

マスコミでも「チョイ乗りタクシー」と書いていますが、せめて「実質値上げ」と書いてくれれば、お客さんにもそのことが浸透するので、変な誤解やトラブルを避けられると思うのですが、協会側も「値上げ」よりも「値下げ」部分を強調したいらしく、「値上げ」部分ののお客さんへの浸透を図ってきませんでした。

この姿勢は、怠慢だと思うし、この点への「怒り」の様なものはありますが、始まったものは仕方ありません(^_^;)

 

最初のうちは、お客さん側もドライバー側も様々な戸惑いがあると思うのですが、始まった以上は早く定着して欲しいと思っています。

 

私は1/31の乗務から、この運賃でのお仕事スタートになります。

よく使う羽田定額などは、身体が覚えてしまっているので、旧運賃のまま請求してしまわないか、心配です(^^ゞ

 

いずれにしても、新運賃に対応されるご同業の皆様のご健闘をお祈りいたします。

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ