読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

乗務したいか?と問われれば「?(笑)」だけど… 「3台のみの限定車両!AKB48小嶋陽菜の『こじまつりタクシー』」のニュースを読む

タクシーという乗り物は、乗車するという習慣をお客さんに持っていただくことがとても大切です。

その意味では、裾野を広げなければならないと思っています。

1月末に行われた運賃改定も、裾野を広げるための方策と考えれば、理解できなくも無いのですが、中長距離の値上げは不用だったように感じています。

 

裾野を広げるという意味で、ある意味それだけではなく、この「こじまつりタクシー」のインパクトは大きいように感じています。

普段、タクシー関連のニュースはあまり多く無いのですが、昨日・今日のタクシーに関するにユースの大半は「こじまつりタクシー」に関すること。

それだけ注目を集めるのは、凄いことだなぁ…と感心したりもしています。

 

ただね…

拙ブログ「『居酒屋タクシー』とはどこが違うの? 日本交通の「伊右衛門タクシー」発進へ」でも

触れましたが、タクシー車内で金券の類を配布するのは、好ましくないという見解が国土交通省から示されています。

この「こじまつりタクシー」は「伊右衛門タクシー」より踏み込んで、タクシークーポン券の配布を行うそうです。

 

こういう割引行為が禁止されているタクシー業界は、それはそれで問題だと思うのですが、ルールの中で仕事をしている以上、ルールがイヤなら、ルールを変える努力が必要だとも思うのです。

少なくとも、業界のガリバーが、ゲリラ的に業界のルールを破るようなやり方をするのはいかがなものかと思ったりもしています。

そして「こじまつりタクシー」がきっかけになって、なし崩し的に業界のルールが日本交通のやり方で日本交通の意に沿うように崩れていくとしたら、それは大きな問題だと思います。

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

3台のみの限定車両!AKB48小嶋陽菜の「こじまつりタクシー」 Yahooニュース 東京ウォーカー

3台のみの限定車両「こじまつりタクシー」が運行。

AKB48小嶋陽菜さんの卒業コンサート“こじまつり”の開催と、小嶋さんの誕生日である4月19日(水)に発売される同コンサートのDVD&Blu-rayの発売を記念し、日本交通株式会社と小嶋さんのコラボレーションが実現。「こしまつりタクシー」が2月20日(月)から2月28日(火)まで運行される。

「こじまつりタクシー」は、日本交通タクシーの約4100台のうち3台の車両に“こじまつり” のイメージカラーであるピンクの塗装と小嶋さんのビジュアルなどを施して運行する。

乗車すると、先着100名に「全国タクシー」アプリにて使用可能の1000円分のタクシークーポン付き“こじまつり”ビジュアルカード(シリアルナンバー入り) のプレゼントを実施。「こじまつりタクシー」車内タブレットでは、オリジナル映像の放映も行われる。

都内23区、武蔵野市三鷹市を運行エリアとするレアタクシーに乗車してみよう。【ウォーカープラス編集部/コタニ】