1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

2017年 春の全国交通安全運動が始まりました。

今年も4月6日より、春の全国交通安全運動が始まりました。

昨年秋の交通安全運動から「ハイビームの励行」が加わり、それがどう変わったのか?変わっていないのか?を内閣府のホームページで確認しました。

 

「ハイビームの励行」については、残念ながら昨年秋と同じく、

『夜間の対向車や先行車がいない状況における走行用前照灯(いわゆるハイビーム)の使用の励行』

という表現が変わらずの記載でしたが、他の部分では重点項目に若干の変化があるように思えます。

 

参考(すべて内閣府のホームページです)

平成29年春の全国交通安全運動推進要綱

平成28年秋の全国交通安全運動推進要綱

平成28年春の全国交通安全運動推進要綱

 

今年の交通安全運動は、歩行者や自転車の安全に重点が置かれ、それを車両の側から保護するのに留まらず、「歩きスマホ」などの交通マナーの周知徹底を図るように示されています。

また、スクールゾーンの周知なども項目として上がっており、歩行者保護の運転が今まで以上に求められるものになっているように感じます。

 

朝にタクシーを利用されるお客さんに時々みられるのですが、スクールゾーンを無視した進行を求められることがあります。

今までも、丁重にお断りしていたのですが、それをさらに徹底させていかなければならないと思いました。

 

こんな時に「業界」としても、お客さんに対して「ドライバーの交通法規遵守の徹底」を呼びかけるとともに、例えば「スクールゾーン該当の時間帯は走行できない旨」を改めて強調してくれると、ドライバーとしても助かるのですが…

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ