読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

ヤマト運輸の未払い残業問題…

ヤマト運輸は、荷物の取扱量は増えているものの利益は増えていない構造が問題だと少し前に話題になりました。

ドライバーにしわ寄せがいき、ドライバーが疲弊してゆく…

会社の経営の問題ではありながらも、ヤマト運輸側はなんとなく「被害者」ぽく描かれたりしていると感じていました。

でも、それも賃金がちゃんと支払われていることが前提のお話のはずです。

 

ヤマト、未払い残業代「倍増」の可能性…裁判官が「変形労働時間制」不適切運用を指摘

Yahooニュース 弁護士ドットコム

 

未払い賃金を支払ったら、ヤマトの経営は傾くのかもしれません。

でも、それも未払い賃金を発生させて良い理由にはなりません。

 

ここでは賃金のことしか扱われていませんが、疲弊した配送ドライバーが大量に街中を走っている絵を思い浮かべれば、問題の深刻さが別の角度からも見えてきます。

 

タクシードライバーも配送のドライバーも1乗務あたりの最大拘束時間が決まっています。

でも、タクシーに比べて配送のドライバーは長時間…

 

経済の動脈を支えている物流が、長時間労働に疲弊している現状を考えたら、配送ドライバーの拘束時間を短くする(規制を強化する)動きが、政府なのか国会なのかで出てきても良いと思うのですが、残念ながらそういった話は聞きません。

逆の規制緩和はよく話題になっていますが…

 

残業代未払いは、司法の力で解決してもらうとしても、ドライバーを疲弊させないための規制の強化、たぶんこれは喫緊の課題だと思うのですが…

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ