1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

外国人旅行者とのトラブル…

訪日外国人が増えたからでしょうか?外国人がタクシーを利用した際のトラブルが増えているように感じます。

私も英語力を問われると、日常レベルが限界でトラブル対応までのスキルは残念ながら持っていません(・・;)

 

最近耳にしたトラブルは、深夜割増料金の仕組みを知らずに、行きと帰りでタクシー料金が異なることへの不満とか。

ホテルでタクシーを呼んだときに、迎車料金がかかったり、出発まで待たせてしまうと予約車扱いになって時間料金が加算されてしまうとか。

タクシーの仕組みに関することが多いように感じます。

 

だとすれば「How to」モノのマニュアルを作って、訪日外国人のお客さんに渡すとか、車内に常備して見せるとか、それでもダメなら外国語対応のコールセンターを作るとか、様々な手段が考えられそうですよね…

 

こんなところにも力を入れて欲しいと思うのですが…

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ