1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

やっぱり外国人向けのマニュアルは必要ですよ(^^ゞ

先日「外国人旅行者とのトラブル」というエントリーをしましたが、私が先日お乗せした外国人のお客さんに質問攻めに遭いました…

そして、やはり外国人向けのマニュアルのようなものが必要だと思った次第です。

 

聞き取れた範囲で紹介すると…

「普通のタクシーと同じ値段なの?」1Boxでは良くある質問です。

「どのくらいの時間で着くの?」「いくらで行けるの?」これは定番です。

「来るときは定額だったけど、何で定額じゃないの?」これは、よく聞かれる質問の1つです。

「来るときの定額だった金額しか持ってないのだけど…」この後、「oo円」しか持ってないと続いたので、その金額では「定額でもその金額では来られない(定額だと××円かかる)」と伝えました。

「クレジットカードは使えるの?」これは、王道の質問です。

「何で最後にメーター額が一気に上がったの?」高速料金が最後に足されたことを説明しました。

「TAXフリーにはならないの?」ムリ!と(丁寧に)伝えました。

「残っている日本円の現金と残りをクレジットカードで払いたいのだけど」これは、英語の問題では無いですね…

 

さて、何とか説明できたのではないかと思っているのですが、通じたかどうかの確証がもてないのはつらい所(笑)

 

特に、定額運賃の仕組みや今回は聞かれませんでしたが深夜割増の仕組みなどは、お客さんに理解をしてもらえる仕組みが、会社単位ではなく業界単位で必要だと思われますが…

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ