読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

手取り40万円と給与総額50万円の違いって?

あの大阪のブログにもそんな表記がありましたし、他のブログでも似たようなことが書かれていたので、書いておこうと思ったのですが…

 

年収600万円(月収50万円)を目指すのは難しい(自分にはムリ)。

だけど、手取り40万円なら楽勝(できている)。

 

一見、マトモなことが書いてありそうですが、これは明らかにウソ(笑)

例えば、総額50万円なら、社会保険控除が7万くらい、税金は家族構成や住んでいるところによって異なりますが、独身で4万くらい…

 

つまり、月収50万円と手取り40万円は、状況によって異なりますが、ほぼ同じ水準のことを言っているのです。

それなのに、50万円の総額はムリで40万円の手取りが可能なんて、ありえないお話(笑)

 

何でウソを書くのか?

ブログの目的が、別のところにあるからなのでしょうが、そんなブログは信じられないのですよ!

 

そういえば、大阪のあの会社は累進歩合をやめたみたいですね…

ブラック隠しかな?

 

いずれにしても、このあたりってとてもセンシティブな問題だと思うのですが、どうなのでしょう?

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ