1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

MK創業者の青木定雄さん亡くなる…

MK創業者の青木定雄さんが亡くなられたというニュースに接しました。

<青木定雄さん死去>タクシー業界の風雲児 規制に風穴 Yahooニュース 毎日新聞

 

残念ながら、記事タイトルにあるような、業界の風雲児では無かったように思いますが、メディアをはじめとしたイメージコントロールの上手な人だったと思います。

有名なタクシー運賃値下げ訴訟を見ても、結果として規制緩和につながりましたので、規制に風穴を開けたのかもしれませんが、そこにあるのは、お客さんの利益で無いことは確かだったと思います。

今、ココで国と戦えば、マスコミにも注目され、判官びいきのお客さんの心を掴める…

確実に勝てる戦いの場で、展開された様々な訴訟は、改革の旗手としての企業イメージ確立に随分貢献したと思います。

 

そんな企業が最近になって、確実に負けるであろう賃金未払い訴訟を起こされているのは何かの因果でしょうか?

そして、お客さんの目先の利益には貢献したかもしれませんが、MKの運転の荒さは比較的有名な話。

 

つまり、記事にあるように社員のためでも、お客さんのためでも無い、自社の利益のために奔走した人だったのでしょう。

改革の旗手という仮面を外せば、その潔いまでの自己利益追求の精神は、賞賛に値すると思っています。

 

しかし、一方でMKが築いた張りぼてのイメージがお客さんに浸透しているのも、事実。

彼らの提供しているレベルのサービスは、既に一般化しているとは思うのですが、先行したイメージを崩せないもどかしさのようなものは感じています。

 

様々な意味で功罪の多い人だったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。 合掌…

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ