1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

ブログに書いていいことダメなこと…

最近、すっかり更新をサボってしまっています(^^ゞ

溜まった乗務日誌は近々アップいしますのでお待ちください…

 

今日は少し気になったことを…

他の人のタクシーのブログを読んでいて思うのですが、法律違反や自社のブラックさを何のためらいも無く書き込んでいるものが散見されます。

かくいう私も、注意をしているつもりなのですが、その落とし穴に嵌ってしまうことが時々あって、気づいたものはこっそり修正をして、気づかなかったものは今でも放置されているものもあると思うのです。

 

このお仕事、法律違反とは背中合わせの側面があります。

杓子定規に法律を遵守していたら仕事にならないので、その点は仕方ないとも思うのですが、自ら法律違反をしています!なんていう書き込みは少なくとも避けたいなぁ…と思ったりもしています。

少なくとも、読んでいる皆さまはこの業界以外の人も多いので、「タクシー業界って遵法意識が低い業界なんだ」と思われるような書き込みはやっぱり避けたいと思っています。

 

法律違反以上に気になるのは、自社がブラック企業だとそれと気付かずに書いているもの…

ご本人が無自覚なのは読んでいて良く分かります。

でも、それは書いちゃダメなんじゃないかな?と思う記述が散見されるのも確かなこと…

タクシー業界でもブラックな会社とそうではない会社があって、少なくとも稼げるか稼げないか?だけの基準ではなく、風邪をひいて休んだときの歩率だとか、元気で働いているとき以外の対応が大切だと思ったりもしているのです。

所定の出勤日数を下回るとどうなるのか?事故を起こすとどうなるのか?などなど…

経験則的には、最高歩率が高い会社は、総じて最低歩率も低く(笑)、事故対応もヒドイもの。

これが一定の基準の中に収まっていればよいけど、そうでない場合も多く、他人事ながら監査が入るとあの会社はヤバいんじゃね?と思う書き込みがあるときは驚いたりもするものです。

 

まぁ、少なくとも他人を勧誘しようとしているブログは話し半分以下で読んだ方が良いのかな?と思ったりもしています。

 

まぁ、他人のことは気にせずに、細く長くが私のモットー(笑)なので…

それにしても、気になることを愚痴ってみました…

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ