1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

認知症と運転免許…

「認知症でも運転できる」 改正道交法に当事者や医師ら Yahooニュース

75歳以上の高齢者が運転免許の更新の際に認知症と判断されると運転免許証の更新ができない、その様に道路交通法が改正されて数ヶ月が経ちました。

記事にあるように、認知症と運転技術の低下には直接的な因果関係は無いのかも知れません。また、加齢による運動能力の低下や視野の狭小化など、高齢者のドライバーの事故には様々な要因が重なっているため、認知症だけを取り上げて、その症状が出ているようなら更新できないという仕組みには、疑問を感じるところもあります。

 

ただ、認知症のドライバーが事故を起こした場合、認知症だからという理由で免責されるのであれば、被害者は納得できないだろうと思います。

認知症であっても、事故を起こしたら同レベルで責任を負わなければならないとは思うのです。

 

それらを考えると、高齢者の免許更新の際は、認知という力を図るのではなく運転技術を図る仕組みが必要なんだろうと思うのです。

マニュアル車で判断力を含めて問えるような運転技術の試験を行って、免許更新のふるいにかける。

そんな仕組みが必要なのでしょう。

 

一方で、免許を強制的に返納させられた人たちの移動手段をどのように確保していくのか?については、何らかの施策が必要なんだろうと思います。

 

高齢になったら、車の運転をしなくても良い社会…

そのイメージを具体化しながら、どんな施策が考えられるのか?

その課題を意識すること無しに、高齢者の免許返納だけが語られるのは片手落ちの議論に思えてなりません。

 

運転するってプライドや生きがいみたいなものだから、それを取り上げるのであれば、相当な力が必要だと思うのです。

そして、取り上げられた高齢者が姥捨て山に連れて行かれたような感覚に陥らない施策も必要だと思うのです。

そして、それはセットで語られなければならないと思っています。

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ