1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

ワンコインドームは、社会保険料を適正に納めていないようですね(但し、イケル氏の記載が正しかった場合)

ドライバーブログランキングが、ワンコインドームの求人サイトの様相を呈してきましたね(笑)

ドライバーブログランキングから姿を消したイケル氏が主導(?)して、新人やベテランのブログを複数ランクインさせることで、求人効率を上げようとしているのでしょう。

でも、彼らのブログは役に立つのか?そんな観点で眺めると、とても貧相です(この点は人のことは言えませんが)。

 

さて、先月は少し奥歯にものの挟まった書き方をしましたが、今月、またイケル氏がブログに新人の給与を公開しているので、もう少しストレートにものを書こうと思います。

ブログのタイトル通りなのですが、イケル氏の掲載している数値が正しい場合…

ワンコインドーム社は社会保険料を適切に納めていない可能性が非常に高いです!

 

彼らが、いわゆる総支給額ではなく手取りに拘るのは、納めるものを会社が納めていないから、手取りが高くなる、そんな仕組みを使っているから?ではないかと思います。

ブラック企業という生易しい言葉では、収まらないほどの酷さですね(笑)

 

素人の私にでも簡単に計算できるからくりを、ブログに掲載して晒し続ける神経には、呆れるというかバカにしているというか、何をやっても良いという驕りというか、この点は私にはまったく理解できません…

 

さて、イケル氏のブログから転載して、今月も計算してみました。

このタクシーブログがきっかけで転職してワンコインドームに来てくれた後輩の売上と手取り給料を参考までに。ほとんど全員が初心者ドライバー。昼勤、隔勤、夜勤♪ : 大阪グルメタクシードライバー

2017年4月入社 島ちゃん
水揚462,180円 手取り223,038円
(隔勤11日出勤210時間勤務 賃率55% 2,200円/1時間)

2017年4月入社 岡ちゃん
水揚832,350円 手取り484,702円
(夜勤24日出勤288時間勤務 賃率62% 2,890円/1時間)

「岡ちゃん」で計算してみました。

水揚げが832,350円で賃率が62%なので、総支給額は516,057円

社会保険関係が、健康保険料が、26,844円。厚生年金が、48,495円。雇用保険が、1,548円で76,887円。

所得税が、20,090円。住民税は1年目なので特別徴収は0円として

合計96,977円が控除され、419,080円が手取りの概算値です。

イケル氏記載の「手取り484,702円」との差額は、65,622円!

 

この原因は、社会保険料を適切に納めていないか、社会保険に入ってないか…

 

4月入社のドライバーでも社会保険未加入なのでしょうか? 

ワンコインドーム社勤務の他のブログを見ても、社会保険料の計算が合わない人がいたので、社会保険料を不適切に扱っていると推測しています。

いずれにしても、ワンコインドーム社は、社会保険を適切に扱っていない会社のようですね。

 

ところで…

普通、手取りの給与といえば、住民税が控除されるものです。

もちろん、タクシー会社によっては住民税の特別徴収を行っていない会社もあるので、それだけで批判するつもりはありませんが、住民税を納めていない段階での手取りがいくらだぞ!社会保険も適切に納めていない手取りはいくらだぞ!と言われても実態を反映しているものではなく、情報操作の意図を感じます。

 

さらに、この「岡ちゃん」の場合、この水準を維持した場合の3年目の住民税を推定すると、約42,000円。

ん!、手取りの概算値から、概算の住民税を控除すると377,080円!

一番稼いでいる、「岡ちゃん」ですら手取り40万を下回っています!

 

手取り40万円と謳うのは良いでしょう。

でも、それは社会保険料を適切に納め、住民税も控除し、さらに40万円を上回っていたら言えるものだと思います。

 

まぁ…

ワンコインドーム社はこうやって情報操作でもしないと人が来ない酷い会社!

そんな風にまとめておきます。

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ