1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

【12/10の乗務日誌】 師走らしくなかったなぁ(^^ゞ

2017/12/10(日)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎○
営業回数   15回
最高売上  羽田空港台東区 8,600円 定額走行
逆乗車拒否 8回くらい

 

12月になると、繁華街が忙しくなるのもそうですが、いわゆる「年末進行」と呼ばれる仕事の形態をこなしている業界も多忙になり、いつも以上に深夜帰宅でのタクシー利用が増加します。

 

例えば、テレビ局や広告代理店などの撮影関係

年末年始の特番の撮影が通常業務に重なり、さらに年明けしばらくは芸能人が日本にいなくなるので、どうしても年始の分の撮影を年内に終えるようにスケジュールを組み、いつも以上に予定がきつくなる傾向があります。

 

例えば、雑誌などの出版関係

年末年始は印刷所がお休みになるので、スケジュールが前倒しとなり、いつも以上に予定がきつくなる傾向があります。

 

そして、これらの業界は下請けを多数抱えていますので、下請けのプロダクションほど仕事が多忙になる傾向が強いように感じています。

つまり、それら「年末進行」を抱えている会社の傍らで待っていれば、お客さんに遭遇できる確率は通常の時期よりも増す!はずです。

 

日曜日のお仕事は、体調が優れないこともあって、羽田空港とこれら「年末進行」を抱える会社の傍らの組み合わせで「楽して」乗り切ろう!と目論んで出庫しました。

 

羽田空港お迎えの予約が20時前後(飛行機の到着によって前後する)にあったので、それまでに5千円はやっておきたい!と思ったら本当に5千円しかできなくて羽田空港へ…

予約があると、下手に付け待ちしてロングを引けないので、なかなか積み上げは難しいのです(^^ゞ

 

お客さんをお送りして、羽田空港に戻って、80分待ちで本日の最高売り上げのお客さん。

このお客さんを終えて0時(22k)でしたから、羽田空港の流れは良く無かったですね(^^ゞ

 

さっそく、年末進行を抱えている会社の傍ら作戦Part1を実施しますが、何故かお客さんが出てきません?

時間が早すぎたのでしょうか?

仕方ないので、確実に乗せられる某公共放送の構内を目指します。

 

ここも年末進行で流れは早いはずなのに、まったくダメで1時間以上の塩漬け状態…

うーむ、目論みは外れてしまったようで、3時に25kでは挽回のしようがありません(^^ゞ

 

結局、4時半まで流して27kでしたから、目論見の失敗なんて笑っていられる状況ですらなくなりました。

でも、体調が悪く、これ以上の運転はヤバそうなので仮眠タイムに…

 

復帰は6時過ぎ…

起きたら、目の前にスーツケースを抱えたお客さん。

神様に救われたように羽田空港へ。

帰りも国際線に並んで、15分で渋谷区定額と少しだけ挽回モード…

 

何とか見た目だけでも5つにしたかったのですが、この日にそれを望むのは贅沢だったようで、5つの少し手前でタイムアップでした…

まぁ「楽して」乗り切ろう!と目論んだ時点で、上手くいかないのはこのお仕事の常ですよね…

 

体調は、少しずつ回復傾向にあるので、本日はこの日の分を取り返して「年末らしかったぁ」と言ってお仕事が終えられるように頑張りたいと思います。

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ