1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

格安スマホの設定で四苦八苦(^^ゞ

先日の休みに、楽天モバイルスマホを新規契約してきました。

3年の縛りはありますが、機種代金が0だったので、月々の3千円弱での支払いで、色々試してみたいと思ったのです。

機種やキャリアの選択の条件としては大きく2つでした。

おさいふケータイが使えること。

メールの振り分けができること。

 

携帯のメールアドレスは、DMやMMなどの登録をしていなかったのですが、それが方針転換をしたのが、今年の春のこと。

振り分け用のメールボックスを沢山作って、例えば電車の遅れや運転停止、高速道路の閉鎖などのお仕事情報から、天気や占いなどなど、多数の情報を得るようにしてから、一週間単位では数千通のメールが届くようになってしまいました(^^ゞ

 

まぁ、そんなわけで…

土曜日に購入して、日曜日は仕事だったので何もできず、今日帰ってきてから、メールの設定をしようと思ったところで、躓きました(^^ゞ

 

楽天メールの専用アプリは、色々調べると、メールボックスへの自動振り分け機能が付いていないとか?

これについては、できる!と書いている人もいたので、正確なところは分からないのですが、少なくとも私が実験した範囲ではダメでした…

 

では、別のメールアプリを使って楽天メールが受信できるようにすれば良い!と思いついたまでは良かったのですが、そこから先が大変でした(^^ゞ

調べたところ、メールの自動振り分けができるアプリに、プリインストールされていた「NXメール」が推奨されていたので、それで設定を試みますが、POP受信は設定されても、SMTP送信の方が何度入れてもダメで読みません(^^ゞ

これは、私の勘違いが主原因だったのですが、四苦八苦しながら何とか送受信が可能になるまで3時間(^^ゞ

 

うーむ…

こういう設定とか、苦手ではない方だったはずなのですが、ずいぶん鈍っているなぁ…

と情けなくなりました(笑)

 

でも、こういう作業って、色々調べたり、集中して取り組むことになるから、様々な憂さを忘れるには丁度良かったのかも知れません…

 

憂さの話は、公にはできないだろうけど、ニュアンス程度は、明日アップ予定の日誌に書けるかな?

やっぱりダメかな?

 

本当は、憂さの話を書きたかったのですが、推敲しないで発信すると、さすがに拙そうなので、こっちの毒にも何にもならないお話をアップしました(笑)

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ