1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

【4/14の乗務日誌】 久しぶりに30回の営業、そして少しだけノウハウの話

2018/4/14(土)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎◎○
営業回数   30回
最高売上   南麻布~羽田空港 7,000円くらい
逆乗車拒否 5回くらい

 

セダンタイプのタクシーで隔日に乗務している人が見たら怒られそうなタイトルですが、この日は久しぶりに30回のお仕事をやりました。

私は、日報を見返さなくても良いようにその日のお仕事の要点をまとめたメモを手帳に記載しているのですが、この日は5千円を超えた仕事が3回、それも予約での羽田行き、帰りの羽田から銀座、そして朝の有楽町から上板橋でしたので、あとは回数勝負の日でした。

 

余談になりますが、日報の写しをファイルしておく作業は多くのドライバーがやっているのではないでしょうか?

私も、以前勤めていた会社では8年分の日報の写しを保管していましたし、それを曜日ごとに分類して、乗務の際に持ち歩いたりしていました。

その中で何を見ているのか?と言えば、特に仕事が出来ない日や時間帯に何をしていたのか?を振り返ったり、ヒントになるよなモノを探したりしていたのです。

しかし、それらは作業としての効率が良くないので、会社を変えた際に自分が見ているポイントだけを抽出したメモを手帳に書くようなスタイルに変えました。

 

この会社に来て、いわゆる新人研修の際に「日報の写しを取っていないで要点だけメモをしている」という発言をしたら、私よりもドライバー歴の浅い乗務員(会社では稼ぐタイプの人だと思います)から、「それはダメだ」と大人数の前で言われたことは、今でも覚えています(笑)

 

さて、何がダメなんでしょう?

私が時間をかけてたどり着いたノウハウのようなものを、その人はそれらの背景を想像することなく、一刀両断にしました。

未だに、なぜ否定されたのか私は理解できません。

ああいうドライバーにはなりたくないと思う人の一人です(笑)

 

この仕事って、想像力が必要な場面が多いと思うのです。

私は、あまり想像力が豊かな方ではないので、数多くの反面教師を作り、そうならない様にすることで、想像力を補っているように思います…

 

話しが大きくそれました…

いずれにしても、自分のスタイルを見つけないとダメだし、迷ったときは素直に教えを請うことが必要な仕事だと思っています。

 

さて、本題に戻します。

この日は、0時までに19回で3つとペースは比較的良いペースでした。

夜の羽田は80分待ちで大井でしたので、中に戻るしかない場所でしたね…

そして、5時には24回で43kなのでペースダウンしてしまいました。

予約のお仕事を終え、帰りは60分待ちで銀座、そして有楽町から上板橋と売り上げを伸ばし、日曜日の朝なのに、売り上げが積みあがったのは嬉しい誤算でした。

 

本日の乗務よりGWになります。

タクシードライバーにとっては一番厳しい季節です。

昨年のデータでも、羽田の待ち時間はいつもよりも長いし、街中も夜は人がいないようでした。

何とか無事に乗り切りたいと願いますね…

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ