1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

【12/20の乗務日誌】 リーマンショック前と比べて…

2018/12/20(木)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎◎◎○
営業回数   31回
最高売上   神谷町~新座市 11,000 くらい

 

12/23の週は最終週なので、忘年会などは実質的に今週でオシマイ。

つまり、繁忙期もそろそろ終わりに近づいてきました…

 

この日乗せたお客さんと、景気の話をしていたのですが、やはりリーマンショックがこの国の経済に与えた影響は大きく、接待交際費が無くてもやって行ける(笑)のような習慣がついてしまったのかもしれない…

そんな結論で一致したのです。

 

国際会計基準という言葉がもてはやされた2000年の初めのころ、いわゆる接待交際費は会社の損金として認められなくなる傾向が強まりました。

昨年、それを緩和する動きがありましたが、接待交際費を使わなくても仕事に影響しないことを学んでしまった企業は新たに接待交際費を広げようとは思わないようです。

 

それが、飲み屋さんやクラブに影響し、私たちの仕事にも影響している…

その流れは止まらないのかもしれません。

 

皆さま、今年の師走はいかがですか?

年々師走らしさが失われていくように感じているのですが、どうなのでしょう?

 

さて、お仕事ですが…

この日は回数勝負になってしまいました…

回数勝負は分が悪いのですが、なってしまったものは仕方ありません。

 

日付をまたぐまでに19回で31k

その後も、本日の最高売り上げを挟んで、細かくつなぎました。

明け方近くに、西麻布~足立区に行って割増時間が終了して68k

休憩時間が足りていないので、爆睡してそれを補い、76kにて終了。

 

久しぶりに30回を越えた一日でした。

そして、こんな日でも、お客さんがあふれている時間帯であっても、1Boxタイプの車だとお客さんが挙げていた手を下ろす(笑)…

そんな光景に遭うこと数回…

最初の頃に比べるとずいぶんと減ってきていますが、未だにこんな光景もあるのです。

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ