タクシー会社って、どうよ? 赤裸々に書いてみます その1
これからタクシー会社を目指そうとしている人の為に、赤裸々な話を書こうと思いました。
普段は生々しすぎて書けないことも、年月が経つことで公にしても大丈夫なこともあります。
その辺りも含めて、書ける範囲で書いてみようと思います。
予めお断りしておきます。
差別的な表現が出てきます、ご了承ください。
そして、私の独断だ!ってことをご了承ください。
タクシーって底辺職ですか?
私自身も、底辺職だと思ってました(笑)
だから、この仕事を知らない人が底辺職だと思うことを否定しません。
誰にでもできる仕事です。
極端な言い方をすれば、職にあぶれた人でも就ける仕事です。
学歴も職歴も年齢も関係ありません。
長らく雇用の調整弁の役割を担ってきました。
それ故に底辺職だと思われるのでしょう。
だけど、続けるのは難しい仕事だと思っています。
この話はあとで触れます。
でも、働いてみると底辺職!と言っているのは、お客さんを含めても少数派です。
だって、お客さんからすれば命を預けるんですから、底辺!なんて思ってても億尾に出さない人が多いですよ。
それに、働いている側も「こんな仕事したくなかった!」なんて思って仕事していたら、事故につながるから、思っている人は少数派だと思います。
でも、タクシー業界に入って暫くした頃に、これでどんな仕事もできる!と妙な自信を得ました。
どんな人がタクシードライバーをやってるの?
大多数の人は、良い意味でも悪い意味でも「素直な良い人たち」かな…
でも、素直過ぎると社会からはみ出してしまう事が往々にしてあります。
そんな愛おしい人たちが多いです。
そんな、愛おしい人たちを食い物にする人たちも一定数いるのは、悲しい現実的ですけどね。
この職人就く前は、もっと「やさぐれている」人が多いと思っていたけど、その想像はハズレました。
あと、想像力に乏しい人が多い様に感じます。
それは、乱暴な運転に現れることもあるし、事故防止教育なんかにも現れてます。
研修や会社の集会などでは、想像以上に同じことを繰り返し言われます。
繰り返し言われるのは、頭で理解していても運転や接客という行動に、言われていることが反映していないから…
言われたことを、自分のこととして理解しようとする人は少ないように感じます。
タクシーは密室での仕事だから…
朝、点呼といわれる朝礼の様なものを受けると、会社に帰ってくるまで、独りで仕事をすることになります。
会社に嫌な上司や同僚がいても、僅かな時間さえ我慢すれば、何か言われることはありません。
こんな仕事のスタイル、向く人と向かない人のこと差が結構出るように思います。
文句を言われない!代わりに、誰も何も指示をしてくれません。
新人研修は長いところでも2ヶ月くらい、実際のタクシー車両に乗っての実地研修も、長くて一週間くらい。
あとは習うより慣れろ!では無いですが、お客さんに教えてもらいながら覚えるしかありません。
先ほど、向き不向きが出るのはココと書いたのは、こんな意味です。
さて、お客さんに色々なことを教えてもらうってことの意味をもう少し…
お客さんの中には、教えてやって運賃まで払って、と思う人もいて、イヤミの一つも言いたくなるのは仕方ないですよね。
それに、お客さんの中には、寝て帰りたい人、仕事の電話で忙しい人、相手を口説くのに必死な人など、ドライバーに構いたく無い人も多数います。
そんな人に教えて!と言ったら、イヤミの一つで済むなら良しとしないと…
乗る側の立場になって考えたたら、当たり前ですよね?
ところで、そんな仕事だからでしょうか?
帰庫して納金の準備や洗車の時間には、色々な話が飛び交います。
話を盛ることもいれば、控えめの人も…
売り上げのこと、お客さんのこと、などなど。
他人の自慢話なんか聞きたくない!って人にはうっとおしい時間かもしれません。
私は、何人か営業方法の参考にさせてもらっているドライバーがいるので、その人と時間が合えば、色々教えてもらったりしています。
嫌だった客さん、ワースト3
第3位は…
銀座の乗り場から乗って、通常なら通らないような細かい道を指定して、曲がり角を一つ間違えたら、チンピラのお兄さんに電話をつないで、指示に従わなかったことを詰り、タダにしろ!と凄ませた、銀座にお勤めのお姉さん。
まぁ、間違えた事が悪かったんだけどねー
私の手に追えないので警察呼ばせていただきます!と言って解決したけど、銀座〜蛎殻町でどれだけ時間がかかったか…
第2位は…
このブログにも登場しますが、車内で大量に吐いたのに一言も言わずに降りて行ったお客ですね。
嘔吐ものは、男と呑んでてベロベロにされて、車内に捨てられる様に乗せられた女性も強烈でしたが、お客の酷さでは、何も言わずに降りて行った、この男性客がダントツですね。
第1位は…
ルート確認して、お客さんの指示通りに進行したら、渋滞していて、それにキレたお客ですね。
シート蹴られる、罵声は続く、
未だに、この時どう対応すれば良かったのか分かりません。
番外で…
当時は会社が売上控除をしてくれなかった、乗り逃げの話。
最高額は、神田から坂戸の17,000円かなぁ💦
あと、3000円くらいだけど計画的にやられた!と思う乗り逃げもありました。
こんな人はタクシードライバーに向かない その①
自分が特別だと思っているドライバーは、大きな違反や事故で業界を去るケースが多いように思います。
もう少し噛み砕いて書くと、最初から売り上げが良くて、そのこと天狗になるようなタイプ。
売り上げが良いから何をしても良い!そんな考え方に陥ると、罠がスグそこに待っています。
例えば、少しくらいの事故なら報告しなくても許されるとか…
多少の違反なら報告しなくても許されるとか…
銀座の乗車禁止区域違反をしても許されるとか…
売り上げが良いから、会社も少しくらいのことなら目を瞑るかもしれません。
それで益々助長してしまうと、一線を越えてしまうことが多いようです。
こんな人の例は数多く見てきました。
さて、ダラダラと書き連ねましたが…
売り上げの話しが出てきていません(笑)
売り上げの話は、大切なんだけど、実は二の次三の次だと思っているところがあるので、その1では触れませんでした。
次回、その理由と共に書こうと思っています。
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