1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

白ナンバーで違法営業しているタクシーとラグビーW杯の特別仕様ナンバープレート

「最近、個人タクシーの行灯を掲げて、白ナンバー車両が違法にタクシー営業をしているので、見かけたら通報して欲しい」という話を聞きました。

その違法車両は、行灯だけでなくメーター類は普通のタクシーと同じだそうで、普通に営業していると聞き及びます。

そんな話を聞いたタイミングで、2019年ラグビーW杯特別仕様のナンバープレートをつけたタクシーを見ました。

※参考、国土交通省のHPより

f:id:shiwa16:20170521095901p:plain

 これを見ると事業用、いわゆる緑ナンバーの車両は、ベースは白地に緑地の枠で事業用であることを表しているらしいのですが、始めて見たときは「白ナンバー車両で営業している!」と思いました。

そして、通報する気マンマンでナンバーも控えて写真も撮って…

そして、このことを同業の嫁にラインすると、ラグビーのW杯特別仕様じゃないか?と言われ、上記のHPを教えてもらったのです。

もう少しで、通報して恥をかくところでした(笑)

 

でも、言い訳ではありませんが、区別がつき難い(^_^;)

それに、白ナンバーの違法営業の個人タクシーがいるので、見かけたら通報して欲しいと言われていたのでなおさらです…

 

これをお読みのご同業の皆様、白ナンバーの不法営業の個人タクシーが都内を走っていることと併せ、ラグビーW杯の特別仕様ナンバープレートをつけたタクシーも走っています。

違法営業車両は排除しなければなりませんが、W杯特別仕様ナンバープレート装着車両はそれとは異なりますので、念のためのお知らせでした。

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ