1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

日本交通の日本交通による日本交通のための実証実験ですね…

気付いたら、ほぼ1ヵ月更新をサボってしまいました(^_^;)

このままだとフェードアウトしてしまいそうなので、少し慌てて復帰です。

おかげさまで、この間も普通に仕事はしておりました。

 

ところで、タクシー運賃の「事前確定制度」の実証実験がいつの間にか始まり、そして来年からは、きっとこの仕組みが導入されるのでしょう…

ところで、この制度ってお客さんの「安心」を名目にしながら、迎車料金を含めての「事前確定」なので流しのタクシーを拾うより本当に「割安感」が出るのかどうかは分かりません。

付け加えるならば、概ねどのくらいの運賃で行くのか?ということは、尋ねられれば応えますし、ナビで距離が算出されればおおよその計算をすることも可能です。

それらを踏まえると「お客さんの安心感」はドライバーのコミュニケーション力でカバーできる範囲だし、地図上の距離計算は、遠回りを表示することが比較的多いグーグルなどのルート検索で行われるのでしょうから、本当の意味でのお客さんにとってのメリットはあまり無いのかも知れません。

 

さらに実証実験に参加している台数ですが、全体で4800台のうち、4100台以上が日本交通グループの参加なので、日本交通の開発しているアプリを他社に売る為の実証実験と捉えられても仕方ないと思うのです。

因みに、残りは国際自動車(km)、大和自動車、第一交通の各グループが参加していますが、東京無線やチェッカーなど台数の多いグループの参加は見送られています。

 

日本交通がやりたいことに、国がお墨付きを与えている関係。

これって、すごく歪んでいるように感じるのは私だけでしょうか?

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

 

タクシー運賃「乗る前に確定」の社会実験開始 その先にある未来とは?

Yahooニュース 乗り物ニュース