1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

タクシー会社って、どうよ? 赤裸々に書いてみます その1

これからタクシー会社を目指そうとしている人の為に、赤裸々な話を書こうと思いました。

普段は生々しすぎて書けないことも、年月が経つことで公にしても大丈夫なこともあります。

その辺りも含めて、書ける範囲で書いてみようと思います。

 

予めお断りしておきます。

差別的な表現が出てきます、ご了承ください。

そして、私の独断だ!ってことをご了承ください。

 

 

タクシーって底辺職ですか?

 

私自身も、底辺職だと思ってました(笑)

だから、この仕事を知らない人が底辺職だと思うことを否定しません。

 

誰にでもできる仕事です。

極端な言い方をすれば、職にあぶれた人でも就ける仕事です。

学歴も職歴も年齢も関係ありません。

長らく雇用の調整弁の役割を担ってきました。

それ故に底辺職だと思われるのでしょう。

だけど、続けるのは難しい仕事だと思っています。

この話はあとで触れます。

 

でも、働いてみると底辺職!と言っているのは、お客さんを含めても少数派です。

だって、お客さんからすれば命を預けるんですから、底辺!なんて思ってても億尾に出さない人が多いですよ。

それに、働いている側も「こんな仕事したくなかった!」なんて思って仕事していたら、事故につながるから、思っている人は少数派だと思います。

 

でも、タクシー業界に入って暫くした頃に、これでどんな仕事もできる!と妙な自信を得ました。

 

 

どんな人がタクシードライバーをやってるの?

 

大多数の人は、良い意味でも悪い意味でも「素直な良い人たち」かな…

でも、素直過ぎると社会からはみ出してしまう事が往々にしてあります。

そんな愛おしい人たちが多いです。

 

そんな、愛おしい人たちを食い物にする人たちも一定数いるのは、悲しい現実的ですけどね。

 

 この職人就く前は、もっと「やさぐれている」人が多いと思っていたけど、その想像はハズレました。

 

あと、想像力に乏しい人が多い様に感じます。

それは、乱暴な運転に現れることもあるし、事故防止教育なんかにも現れてます。

研修や会社の集会などでは、想像以上に同じことを繰り返し言われます。

 

繰り返し言われるのは、頭で理解していても運転や接客という行動に、言われていることが反映していないから…

言われたことを、自分のこととして理解しようとする人は少ないように感じます。

 

 

タクシーは密室での仕事だから…

 

朝、点呼といわれる朝礼の様なものを受けると、会社に帰ってくるまで、独りで仕事をすることになります。

会社に嫌な上司や同僚がいても、僅かな時間さえ我慢すれば、何か言われることはありません。

こんな仕事のスタイル、向く人と向かない人のこと差が結構出るように思います。

 

文句を言われない!代わりに、誰も何も指示をしてくれません。

新人研修は長いところでも2ヶ月くらい、実際のタクシー車両に乗っての実地研修も、長くて一週間くらい。

あとは習うより慣れろ!では無いですが、お客さんに教えてもらいながら覚えるしかありません。

 

先ほど、向き不向きが出るのはココと書いたのは、こんな意味です。

 

さて、お客さんに色々なことを教えてもらうってことの意味をもう少し…

お客さんの中には、教えてやって運賃まで払って、と思う人もいて、イヤミの一つも言いたくなるのは仕方ないですよね。

それに、お客さんの中には、寝て帰りたい人、仕事の電話で忙しい人、相手を口説くのに必死な人など、ドライバーに構いたく無い人も多数います。

そんな人に教えて!と言ったら、イヤミの一つで済むなら良しとしないと…

乗る側の立場になって考えたたら、当たり前ですよね?

 

ところで、そんな仕事だからでしょうか?

帰庫して納金の準備や洗車の時間には、色々な話が飛び交います。

話を盛ることもいれば、控えめの人も…

売り上げのこと、お客さんのこと、などなど。

 

他人の自慢話なんか聞きたくない!って人にはうっとおしい時間かもしれません。

 

私は、何人か営業方法の参考にさせてもらっているドライバーがいるので、その人と時間が合えば、色々教えてもらったりしています。

 

 

嫌だった客さん、ワースト3

 

第3位は…

銀座の乗り場から乗って、通常なら通らないような細かい道を指定して、曲がり角を一つ間違えたら、チンピラのお兄さんに電話をつないで、指示に従わなかったことを詰り、タダにしろ!と凄ませた、銀座にお勤めのお姉さん。

まぁ、間違えた事が悪かったんだけどねー

私の手に追えないので警察呼ばせていただきます!と言って解決したけど、銀座〜蛎殻町でどれだけ時間がかかったか…

 

第2位は…

このブログにも登場しますが、車内で大量に吐いたのに一言も言わずに降りて行ったお客ですね。

嘔吐ものは、男と呑んでてベロベロにされて、車内に捨てられる様に乗せられた女性も強烈でしたが、お客の酷さでは、何も言わずに降りて行った、この男性客がダントツですね。

 

第1位は…

ルート確認して、お客さんの指示通りに進行したら、渋滞していて、それにキレたお客ですね。

シート蹴られる、罵声は続く、

未だに、この時どう対応すれば良かったのか分かりません。

 

番外で…

当時は会社が売上控除をしてくれなかった、乗り逃げの話。

最高額は、神田から坂戸の17,000円かなぁ💦

あと、3000円くらいだけど計画的にやられた!と思う乗り逃げもありました。

 

 

こんな人はタクシードライバーに向かない その①

 

自分が特別だと思っているドライバーは、大きな違反や事故で業界を去るケースが多いように思います。

もう少し噛み砕いて書くと、最初から売り上げが良くて、そのこと天狗になるようなタイプ。

売り上げが良いから何をしても良い!そんな考え方に陥ると、罠がスグそこに待っています。

例えば、少しくらいの事故なら報告しなくても許されるとか…

多少の違反なら報告しなくても許されるとか…

銀座の乗車禁止区域違反をしても許されるとか…

 

売り上げが良いから、会社も少しくらいのことなら目を瞑るかもしれません。

それで益々助長してしまうと、一線を越えてしまうことが多いようです。

 

こんな人の例は数多く見てきました。

 

 

さて、ダラダラと書き連ねましたが…

売り上げの話しが出てきていません(笑)

売り上げの話は、大切なんだけど、実は二の次三の次だと思っているところがあるので、その1では触れませんでした。

次回、その理由と共に書こうと思っています。

 

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ