1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

【7/16の乗務日誌】 予約の時間

2017/7/16(日)の乗務日誌

売り上げ  ◎◎◎◎◎◎

営業回数        14回

最高売上  羽田空港市川市 15,000円くらい

逆乗車拒否 7回くらい

 

予約をしてご利用いただいているお客さんには、失礼な話なのですが、羽田空港行きの予約時間によって、私たちは帰り、つまり羽田空港に並んでお客さんを乗せられるのかどうか?を判断していることが多々あります。

それは、朝の羽田空港に到着する便が、7時台のロンドン便から8時台のジャカルタ便まで1時間以上空いてしまうこと、さらにジャカルタ便から9時台のシンガポール便までも1時間近くあいてしまうことに影響されています。

つまり、予約で羽田空港にお客さんを送ったけれど、そのまま国際線に並んで乗せられるのかどうか?また並ぶとしたらどのくらい待つのかどうか?そんなことを考えているのです。

 

ロンドン便のお客さんがいなくなってしまうのが8時くらい。

それからタクシープールに入ったとしても、1時間半以上到着便が無いのだからお客さんは現れません…

タクシープールにタクシーがいなければ並ぶことも考えますが、数列でも並んでいれば1時間半以上の待機は確実なもの…

朝の時間にそんなに待ってはいられないのです。

 

しかし、最近の傾向として、この時間の予約だと帰りは有りそうだから並ぼう、と思ったときに思いのほか長時間の待ち時間になったり、この時間だと帰りは無さそうだから直ぐに退散しなきゃならない、と思っていた時間なのにタクシーが足りなくて直ぐに乗せられたりと、傾向が掴み難くなっているのも確かなこと。

特に、閑散期だと羽田の帰りは有ると思って並んだけど、長時間の待ち時間そして帰庫時間に間に合わずに離脱なんてこともあったりするので一概には言えなかったりするのですが…

 

この日の予約は、8時半過ぎに羽田空港に到着するものでした。

つまり、帰りは無いので都心に戻っての仕事になります。

祝日の朝ですし、朝の仕事の伸びはあまり期待できないかもしれません。

 

そんなことを思いながらの出庫です。

比較的中ヒットに恵まれて、20時前には1つに届いたので、そのまま羽田空港に行きました。

20時20分から並んで、想定では21時50分くらいに乗せられて、もう一度戻ってくるイメージでした。

しかし、乗せられたのは22時10分過ぎ…

待ち時間長すぎです(^_^;)

行き先は高井戸降りの杉並区定額でした。

 

着いたのが23時ころ

普通ならこのまま都心なのですが、流れは良くなかったけどタクシーも少なかったのでもう一度を狙って高井戸から空港西まで首都高で…

23時40分くらいに並んで、60分待ちで本日の最高売り上げのお客さんでした。

 

この後とも、翌日が休みなのでお客さんはチョコチョコいました。

そして、深夜帯を46で終えて、朝の予約のお客さんをお送りして、予定通り都心に戻りました。

 

ここからは時間との闘いなのですが、税込みで6つにしてから帰りたかったので、お客さんが少ない中でも頑張りました…

そして、6つになったところでタイムアップでした…

 

祝日の朝は、帰庫のために回送にするとお客さんが動き出す時間と重なるのでもったいないと思いつつも、こればかりは仕方ありません。

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ