1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2/26の乗務日誌】 ヒキの弱さと、急な差し込と(^^ゞ

2017/2/26(日)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 22回 最高売上 豊島区~羽田空港 8,900円定額走行 逆乗車拒否 3回 東京マラソンが行われたこの日「16時に出庫すれば影響もほとんど無いし、そのままゴール付近の東京駅に直行すれば入れ食いだぁ…」と目論…

改正「タクシー特措法」と「白タク解禁」の整合性

どうやら、今年の6月あたりに、政府の規制改革推進会議が「白タク解禁」に向けた答申を出す方向で調整しているようですね… 拙ブログでも度々触れてきましたが、Uberなどのライドシェアは、タクシーが足りない地域で成り立つビジネスモデルです。 タクシーが…

【2/23の乗務日誌】 日本人の奥ゆかしさ?それとも集団心理?

2017/2/23(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎ 営業回数 19回 最高売上 羽田空港~杉並区 8,500円定額走行 逆乗車拒否 8回 この日は、19時発の羽田空港行きの予約がありました。 それまでに3kの半ばをやっておけば、いつものように1つ持って羽田空港へ!が実現…

一方通行を逆走する四社の実車タクシー、それを指摘すると驚愕の言い訳を…

このお話は、今日乗務明けで帰ってきた嫁が体験した昨晩のお話です。 嫁は空車で一方通行の上り坂を進行していたところ、上から坂道を降りてくる実車のタクシーに遭遇。 坂の途中で嫁は、最初はジェスチャー、腕で大きく×印をつくり、進行方向を指差ししてい…

「この先階段 自動車通行不可」(^^ゞ 一日の乗務で2回もこの看板にお目にかかりました…

このタイトルを記して、ずいぶん前に菊名だったと思うのですが、住宅街までお客さんを送って、帰ろうと思ったら、道路の先が階段になっていた場所があって相当焦った記憶がよみがえってきました。 階段の下は駅だったので、帰りたい方向はまさに真下なのです…

【2/21の乗務日誌】 朝に伸びない、乗ってくれない(^_^;)

2017/2/21(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎○ 営業回数 19回 最高売上 麹町~生田 9,000円くらい 逆乗車拒否 7回 今日も1つになったら羽田!と思って、16時に出庫しました。 ペースは悪くなかったはずなのに、9kからあと1つが乗せられずに、羽田に着いたのは…

タクシーの2月は閑散期ではありません! データから読み解く現状のお話を少し…

「2月はタクシーにとっての閑散期」という表現を時々見かけますが、データ的にはまったく根拠の無いものです。 東京タクシー・ハイヤー協会の発行している「東京のタクシー タクシー最前線からの報告」(pdfファイル)の40ページに平成元年度から年度ごとのタ…

【2/19の乗務日誌】 選択ミス?かなぁ…

2017/2/19(日)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎○ 営業回数 13回 最高売上 府中市~新橋 14,000円くらい 待機時間あり 逆乗車拒否 6回 今日は、最初のお仕事が予約で本日の最高売上になったお仕事でした。 これが終わったのが19時過ぎのこと。 日曜日なので、この…

乗務したいか?と問われれば「?(笑)」だけど… 「3台のみの限定車両!AKB48小嶋陽菜の『こじまつりタクシー』」のニュースを読む

タクシーという乗り物は、乗車するという習慣をお客さんに持っていただくことがとても大切です。 その意味では、裾野を広げなければならないと思っています。 1月末に行われた運賃改定も、裾野を広げるための方策と考えれば、理解できなくも無いのですが、…

羽田空港国際線ターミナル、タクシー乗り場の闇

タクシーセンターから、羽田空港国際線ターミナルのタクシー乗り場に並ぶ際に、環八の信号からバスプールあたりまでは空車列を作るな!というお達しがありました。 (もちろん、環八にも列を作るな!ということです) 昨日も、21時過ぎに一度国際線乗り場から…

【2/16の乗務日誌】 体調不良との闘い(^^ゞ

2017/2/16(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎ 営業回数 14回 最高売上 代沢~羽田空港 10,000円くらい 経由あり 逆乗車拒否 4回 このところずっと花粉症なのか、風邪なのか良く分からない状態が続いていて、今日はかなりキツイ状態(^^ゞ ともかく、無理をしな…

「『AIタクシー』実用化へ」のニュースと大和自動車交通の東京四社除名とのリンク…

NTTドコモ、東京無線、富士通、富士通テンの4社は2月17日、共同で実施してきたAIタクシーの実証実験の中間報告と試乗会を兼ねた記者発表会のニュースが、各メディアで報じられています。 このニュースと先日報じられた「大和」の東京四社からの除名報道は微…

第一ホテル東京と第一ホテル東京アネックス

新橋にある第一ホテル東京。 住所は、メインの方は港区新橋で、アネックスの方は千代田区内幸町になります。 実はこれが大きな罠(笑) 羽田空港からお客さんを乗せると、メインの方はメーター走行。アネックスの方は定額走行になります。 近いメインの方が若…

【2/14の乗務日誌】 深夜帯に人がいませんね(><)

2017/2/14(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎ 営業回数 18回 最高売上 門前仲町~志木市 11,000円くらい 逆乗車拒否 8回 バレンタインデーは夜に人がはけるのが早い… 会社の飲み会や接待よりもプライベートな飲みが多そうなこの日、そんな予想を抱いて出庫しま…

短距離のお客さんはドライバーが嫌がっていると、タクシーセンターやタクシー会社が思い込んでいることの方が大問題ですよ…

短距離利用のお客さんはイヤだと思っているドライバーは少ない!と昨日エントリーしました。 その続きです。 初乗り410円に運賃が改定されてから、どうも国土交通省のお役人も、タクシーセンターの職員も、タクシー会社の事務職ですら、短距離のお客さんを敬…

【2/12の乗務日誌】 風邪か花粉か(><)

2017/2/12(日)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 19回 最高売上 調布市~神宮前 9,000円くらい 経由あり 逆乗車拒否 7回 花粉症の諸症状と風邪の諸症状は似ているところも多く、この季節はいつも風邪を引いたような感じで慢性的に身体がだるいです。 それ…

乗ってくれるなら、近距離のお客さんは嫌ではない!本当に嫌なのは…

コラムニストの石原壮一郎さんが、NEWSポストセブンに「『安い客』の作法とはなにか」を伝授するコラムを書いています。 タクシーの近距離乗車 気持ちよく過ごすための極意とは Yahooニュース ポストセブン しかし、石原壮一郎さんは、誤解していると思うの…

羽田空港国際線ターミナルにやってきました(^^;;

日曜日なので、少し早い時間ですが羽田空港国際線ターミナルにやってきました。 相変わらず、タクシープールからあふれた空車が長蛇の列を作っています 気のせいかもしれませんが、最近街中を流しているNV200のタクシーが減ったように感じます。 NV200のドラ…

【2/9の乗務日誌】 雨でも乗ってくれないなんて…

2017/2/9(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎◎ 営業回数 16回 最高売上 渋谷~成田空港 22,000円 定額走行 逆乗車拒否 11回 雪の予報でしたが、みぞれ模様の空。 今日は「チョイ乗り」のお客さんが多いぞ!と意気込んで16時に出庫しました。 18時30分にビジネス…

肌感覚の景気と、チョイ乗り効果で23%の利用増加の記事と…

初乗りが410円となり、国土交通省からその効果が発表されました。 <タクシー>初乗り410円 ちょい乗り効果で利用23%増 Yahooニュース 何とも都合の良いデータの取り方のような気もしますし、23%の利用増加があれば売り上げ増加にもつながってくるはず…

「大和」の4社除名について…

2月9日、東京四社営業委員会から「大和自動車交通」を除名するというお知らせが発表されました。 併せて同日、大和自動車交通もプレスリリースをにて、東京四社委員会からの除名決定は法的に無効であると反論しています。 ※東京四社委員会とは、日本交通、…

成田空港にお客さんを送ってきました(^ ^)

久しぶりに成田空港にお客さんを送ってきました(^ ^) 帰りの酒々井で休憩中です😄 今日は交通量も多く、運転し難い状態でした💦 帰りも混んでいる様なので気を付けます❗️ ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

【2/7の乗務日誌】 この日の運転はとても怖かった(><)

2017/2/7(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎○ 営業回数 21回 最高売上 羽田空港~六本木 8,000円くらい 逆乗車拒否 9回 この日は、朝から激しい夫婦喧嘩をやらかしました(笑) 会社に着いた頃には、表面上は冷静さを取り戻していたけれど、無意識下では冷静に戻…

羽田は分からない(^^ゞ

2/7(火)の乗務でのこと。 22時30分に羽田空港にお客さんをお迎えに行く仕事があったのですが、その飛行機が機材トラブルか何かで、空港に到着しているけどお客さんが出てこない状態がしばらく続いていました。 結果的に1時間、国際線ターミナルの出口付近で…

幻の広島…

昨晩、羽田空港国際線ターミナルでお迎えのお客さんの為に車の外で待機していたときのことです。 羽田空港国際線ターミナルの出口では、車外で待機していると、お客さんに様々なことを尋ねられるのです。 例えば、タクシー乗り場はどこか?その(私の)タクシ…

【2/5の乗務日誌】 組み立てが難しかった一日(^^ゞ

2017/2/4(日)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 12回 最高売上 武蔵野市~羽田空港 11,200円 定額走行 逆乗車拒否 3回 1Boxの車だと、それ相応に予約のお仕事が入ってきます。 その長い・短いは、それぞれなので良し悪しを言うお話では無いのですが、予…

人買いとタクシーブログ タクシードライバーの稼ぎ方 例外編(笑)

このカテゴリーへのエントリー、とても久しぶりなのですが、本日は相当な変化球です。 タクシードライバーがタクシーの売上以外で稼ぐ方法についてのお話です。 私が所属している会社でも時どきやっていると思うのですが、ドライバーを紹介してくれたら○十万…

再び羽田空港国際線ターミナルです💦

一回は1時間半弱の待ち時間で台場でした(^^;; 日曜日なので、何とか流れている感じでしたね。 そして、この時間に再び羽田空港国際線ターミナルに並んでいます 1時間くらいでタクシープールに入りましたが、あと1時間くらいかかりそうな感じです 帰ってか…

懲りずに羽田空港国際線ターミナルです💦

お客さんを乗せて羽田空港にやってきたので、羽田空港国際線ターミナルに並びました(^^;; 日曜日の夕方なのに、タクシープールからあふれた空車列は環八近くまで伸びています バスもバスプールからあふれているので、バスと空車のタクシーが混在していて、厄…

【2/2の乗務日誌】 羽田が流れず、銀座では乗ってくれず、途方に暮れた一日でした(^^ゞ

2017/2/2(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎○ 営業回数 12回 最高売上 青山~船橋市 16,000円くらい(経由あり) 逆乗車拒否 5回 2月はタクシーにとっての閑散期なのでしょうか? 感じ方は人それぞれだと思いますが、少なくとも私は2月がタクシーの閑散期と感じ…