1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喪が明けました(^_^)

先日、無事に1年間無事故・無違反で過ごすことができ、4点でリーチがかかっていた点数を取り返せました。 思えば、いずれも実車中に、立て続けに信号無視で違反切符を切られ、あと1年で優良乗務員証に手が届くところから3連続(^^ゞ 1つ目は、無違反期間…

羽田空港1回目は木場でした(^ ^)

羽田空港1回目は、60分待ちで木場でした(^ ^) 直ぐに戻って2回目に並んだのですが、タクシープールからあふれた空車が長蛇の列を作っています すっかり失念していて確認をしていなかったのですが、10月下旬から羽田空港の国際線枠の拡大に伴い、深夜・早朝…

今日はこの時間に羽田空港です

街中のハロウィン喧騒を避け、今日はこの時間に羽田空港です(^ ^) さすがに、この時間はタクシープールから空車は溢れてなく、ダイレクトにタクシープールに入りました。 さて、どのくらいの時間で乗せられるのでしょうか?

【10/27の乗務日誌】 羽田空港の待ち時間が長すぎです(^^ゞ

2016/10/27(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 15回 最高売上 板橋区~羽田空港 9,400円 定額走行 逆乗車拒否 4回 出庫後、伸びが良くないのは最近ではいつものこと。 18時半過ぎからペースが上がり、行く先々でお客さんになりました。 しかし、そんな…

これからの季節、増えそうな犯罪ですね

タクシー代金を踏み倒し、運転手に暴行を加えた泥酔の女性が逮捕されました。 泥酔の女「遠回りした」と因縁 タクシー運転手に暴行し料金払わず逃走 強盗容疑で逮捕 産経ニュース 2016.10.29 14:01更新 これからの季節、泥酔客とのトラブルが多くなってきま…

このニュースは驚きました 飛鳥交通が日本交通グループへ

飛鳥交通が日本交通とフランチャイズ契約締結のニュースは驚きました。 東京23区の飛鳥交通グループ7社は、日本交通株式会社とフランチャイズ提携します。 日本交通グループに飛鳥交通が加盟 ~業界大手のフランチャイズ提携で、都内最大規模のグループが…

羽田空港国際線ターミナルです(^ ^)

今日も羽田空港国際線ターミナルにやってきました(^^;; 相変わらず、タクシープールからあふれた空車が長蛇の列を作っています💦 流れはあまり良くないようです💧 さて、どのくらいで乗せられるのでしょうか? そしてどこに連れて行ってくれるのでしょうか?

【10/25の乗務日誌】 夜のお客さんは何処に行った?

2016/10/25(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 16回 最高売上 羽田空港~文京区 8,300円 定額走行 逆乗車拒否 3回 最近、深夜帯のお客さんが少ないような気がします。 うまくロングヒットに恵まれれば良いのですが、それが無いとお客さんそのものを乗…

年間休日、233日と記す厚顔

タクシーに関する様々なエントリーをしていると、web上に表れる広告もタクシー関連のものが増えてきます。 その中で、あまりにもヒドイと思ったものにリンクします。 hinomaru.tokyo 突っ込みどころ満載ですよね(笑) 明休って何ですか?それと公休を足したら…

川鍋会長と初乗り引き下げ運賃と…

DAIAMONDO onlineでも、初乗り410円に引き下げられる運賃体系が、長距離は値上げになると書きました。そして、これが中小のタクシー会社の淘汰につながるという観測を掲載しました。 初乗り410円も長距離は実質値上げ、中小タクシー淘汰へ 週刊ダイヤモンド…

羽田空港国際線ターミナルにやってきました(^ ^)

羽田空港にやってきたので、国際線ターミナルに並んでいます(^ ^) しかし、今日もタクシープールからあふれた空車が長蛇の列を作っています💦 羽田空港国際線ターミナルは曜日によってはダメですね〜💧 さて、どのくらいで乗せられるのでしょうか?

カボチャの馬鹿

いつからでしょうか?ハロウィンが壮大な仮装大会のように曲解され定着したのは? 本来の目的とは別の形で進化し定着しつつあるハロウィンを本場の国の皆さんはどう捉えているのでしょう? 以前、本場で仮装するのは子供たちだけだから、大人が仮装して練り…

新卒がタクシードライバーになるということ ―突っ込みどころ満載の日経のキャリアコラムを読む―

国際自動車が新卒のタクシードライバーを大量採用していることに関するコラムが、NIKKEI STYLEに掲載されていました。 突っ込みどころの多いコラムなので触れておきたいと思います。 新卒が続々とタクシー乗務員を仕事に選ぶ理由 国際自動車 大卒を大量採用 …

【10/21の乗務日誌】 やっぱり羽田に行かなければ良かった(^^ゞ

10/21(金)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎ 営業回数 20回 最高売上 高田馬場~松戸市 経由有りで14,000円くらい 逆乗車拒否 8回 久しぶりの金曜日の乗務だったこの日。 予約は、早朝に葛飾区~中央区という6,000円位のお仕事と、その仕事が終わった後1時間45分…

6月のタクシー強盗、映像公開から2日で解決!

拙blogでも、10月20日にエントリーをしました6月に江東区で発生したタクシー強盗。 映像公開から2日で解決です。 こうやって、映像が流れてから早期に解決するって流れが、タクシー強盗への抑止力の1つになると思っています。 早期に解決して何よりでした…

専用乗り場で他社のタクシーがお客さんを降ろし、そのままお客さんを乗せて行った場合の話…

先日、とある私の所属する無線グループの専用乗り場に並んでいたときのこと。 その乗り場は、待機場所とお客さんが出てくる玄関が少しだけ離れていて、玄関から出てきたお客さんが手を挙げると、玄関前に進行してお客さんを乗せるようになっています。 その…

羽田空港ですが、来ない方が良かったかなぁ(^^;;

羽田空港国際線ターミナルに並んでますが、いつにも増して長蛇の列💧 来ない方が良かったと思うくらいの状況です💦 金曜日は流れないのに、いつものクセですね(^^;; さて、どのくらいで乗せられるのでしょうか?

【10/18の乗務日誌】 たまには狙い通りのときもある、と書きたいのですが…

10/18(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎◎ 営業回数 10回 最高売上 羽田空港~新座市 17,000円くらい 逆乗車拒否 5回 この日の売り上げは、税込みの7つ。営業回数が10回、予約が1つで7000円くらいの仕事。 結果だけ見れば、1Boxらしい仕事のやり方だったの…

何で警察はハイビームにこだわるのでしょう?

警察庁は、定着していないハイビーム走行の定着を目指すとかで、教習所の教本にも具体的に明記する方針だそうです。 ただ、教習所ではハイビーム走行の原則は既に教えられており、教えられても定着しない現実にイライラしているみたいですね。 私は、幾度も…

6月のタクシー強盗の社内カメラ映像公開、早期の解決を願います。

今年6月に東京都江東区で発生したタクシー強盗の社内カメラ映像が公開されています。 6月の事件なのに、公開されるのが遅いような気もしますが、事件が早期に解決することを願うばかりです。 社内映像を見ると、防犯板が無いようなので、あの会社なのでし…

羽田空港国際線ターミナルです(^ ^)

今日はこの時間に羽田空港国際線ターミナルです(^^;; いつものようにタクシープールからあふれた空車が長蛇の列を作っています💦 さて、どのくらいで乗せられるのでしょうか?

【10/16の乗務日誌】 深夜、あの場所でお客さんが乗らなかったのがすべて…かな?

10/16(日)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 20回 最高売上 羽田空港~浦安市 10,000円くらい 逆乗車拒否 4回 日曜日は、夜に期待できない分、出庫から終電くらいまでが勝負です。 ジリジリしたペースで、売上も今一つの中、羽田空港に並びました。 これ…

夜間のハイビーム原則は何とかして欲しい!

今年の秋の交通安全運動に、「夜間ハイビーム走行の励行」が加わり、自動車教習所などでも「ハイビーム走行が原則」と教えるなど、夜間はハイビーム走行が原則の流れが出来つつあります。 しかし、夜間でも交通量の多い都心部と交通量の少ない住宅街や地方を…

結論ありきの実証実験の結果報告、私は4km以上実質値上げの方が心配です。

これだけ茶番の実証実験も珍しいと思ったのですが、役人のやる実証実験とは、所詮アリバイ作りの結論ありきのものばかりなのかもしれませんね… 「初乗り410円タクシーで利用回数、5割増しか 東京での実験結果」 乗りものニュース 10月17日(月)15時44分配信 …

今日はこの時間に羽田空港です(^ ^)

日曜日なのに空車の列は長いですね💦 どのくらいで乗せられるのでしょう? ここの空車が多いってことは、街中にお客さんがいないのか?飛行機の利用客が少ないのか?どうなのでしょう? それでも流れは良いみたいですね…

【10/13の乗務日誌】 タクシーって難しい(^^ゞ

10/13(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 15回 最高売上 日本橋~川崎市 9,000円くらい 逆乗車拒否 5回 この日は、10/11と同じく最後に日本橋から川崎の予約が入っていました。 火曜日と同じような展開になることを願いつつの出庫でした。 比較的早い…

正直者が馬鹿をみる仕組みかな?

昨日のエントリー「タクシー乗り場には長蛇の列、乗り場の手前で空車に手を挙げるお客さん、この場合乗せる?乗せない?」を記していて感じていたのですが、タクシー業界はお客さんもドライバーも「正直者が馬鹿を見る」仕組みが様々あります。 例えば、お客…

タクシー乗り場には長蛇の列、乗り場の手前で空車に手を挙げるお客さん、この場合乗せる?乗せない?

今は、タクシーセンターではどの様に教えているのでしょうか? 少なくとも、私が新人だった十数年前は、この場合乗せなかったら「乗車拒否になる」と習いました。 タクシーを統括しているタクシーセンターがこの様に教えていて、これを聞いたとき、この業界…

羽田空港1回目は大森(^^;;

羽田空港国際線ターミナル、1回目は90分待ちで大森でした。 戻って再び羽田空港国際線ターミナルに並んでいます。 火曜日と同じような位置が最後尾で、時間もほぼ同じなのですが、今日の流れはとても悪そうです💦 さて、どのくらいで乗せられるのでしょうか?

今日はさっそく羽田空港です(^^;;

お客さんを乗せて羽田空港にやってきたので、そのまま国際線ターミナルに並びました(^ ^) この時間は、バスもタクシーもプールからあふれていて、少し混乱ギミです(^^;; さて、待ち時間は長そうですが、どうなのでしょうか?