1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港2回目です💦

先ほどは45分待ちで下馬、定額ではなく環七から進行しました。 さて、2回目なのですが、空車がタクシープールからあふれて長蛇の列の列を作っています こんな日でも、羽田空港に集まるのですね(^^;; まぁ、人のことは言えないのですけど… 先ほどのお客さん…

羽田空港国際線ターミナルにやってきました(^^;;

羽田空港国際線ターミナルまでお客さんを送ってきたので、そのまま国際線ターミナルに並びました💦 さて、さすがに大晦日。空車はとても少ないです❗️ 肝心の流れはどうでしょうか? そして何処に連れて行ってくれるのでしょうか?

【12/29の乗務日誌】 六本木も西麻布も行きましたよ…

2016/12/29(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎○ 営業回数 18回 最高売上 赤坂~船橋市 8,000円くらい 逆乗車拒否 6回 世間的には年末年始の休みに入ったこの日、いわゆる私たちの繁忙期は終わり、一気に閑散期に突入かな?と思いながら、16時に出庫です。 予想…

車内嘔吐とスライドドア

タクシードライバーにとって車内嘔吐は一番避けたいトラブルの1つです。 お客さんに「気持ち悪い、停めて」と言われたときは、一刻も早く停めてドアを開けたいものです。 先日の乗務でもそんな場面に出くわしました(^_^;) でもね… スライドドアだとお客さん…

【12/27の乗務日誌】 某ホテルにて…

2016/12/27(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎ 営業回数 20回 最高売上 目黒区~羽田空港 8,000円くらい 逆乗車拒否 8回 本日の予約は、夕方の羽田発と朝の羽田送りの2つ。 夕方の羽田発の前に1つでも2つでも仕事をしたいと思いつつ、16時に出庫です。 最初…

二輪車のすり抜けの是非についてまとめられたコラムの紹介

二輪車のすり抜けについて、その是非だけでなく道交法的に合法、非合法をまとめたコラムがcarviewに紹介されていました。 道交法的に合法・非合法のところは、私の認識が間違っていたところもあり、参考になりましたので、備忘録の意味を込めて紹介しておき…

【12/25の乗務日誌】 クリスマス?三連休最終日?

2016/12/25(日)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎ 営業回数 8回 最高売上 中野区~成田空港 22,000円 定額走行 逆乗車拒否 0回 本日の予約は、三鷹市から羽田空港と翌朝に中野区から成田空港の2つ。 予約で3つの売り上げがあるので助かります。 ただ、組み立て…

謝罪しない方が印象が悪くなる…そんな実例のように思えます

EXILE関係者が北海道で交通事故に遭い、それに伴い公演が中止になったニュースが報じられています。 報じられている事故形態によれば、EXILE関係者の乗車したバンがコンビニから道路に右折で出る際に、道路を直進してきたトラックと衝突し、EXILE側の関係者…

成田空港にやってきました(^ ^)

本日の朝の予約は成田空港へのお送りでした(^ ^) 帰りに酒々井で休憩して帰ります。

羽田空港にやってきました(^^;;

22時台着のハワイ便、11月のフライトスケジュール変更で夕方着に移行してしまったのですが、年末には臨時便が就航しているので、この時間でも大丈夫と思ってやってきました(^^;; この時間でも、タクシープールから空車があふれています さて、どのくらいで乗…

【12/22の乗務日誌】 多忙な日なので、流れに身を任せてみたのですが…

2016/12/22(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎◎ 営業回数 22回 最高売上 代官山~板橋区 7,000円くらい 逆乗車拒否 8回 一年で一番忙しいといわれているこの日、夕方は渋滞で身動きが取れなくなることを予想して15時に出庫しました。 さて、今日は日報をそのま…

バスタ新宿の渋滞対策について

バスタ新宿周辺のの渋滞対策が発表されました。 「バスタ新宿」周辺の渋滞対策、2016年内から着手 明治通りへの左折レーンを20m延伸 乗りものニュース 2016.12.25 拙ブログでも記しましたが、大型のバスが甲州街道陸橋に集まるのですから、渋滞が増えるのは…

2回目の羽田空港です💦

1回目は35分待ちで品川プリンスでした(^^;; 直ぐに乗車になって、下丸子。 これは羽田空港が呼んでいる(笑)と思って2回目の羽田空港なのですが、タクシープールから空車があふれています 人のことは言えないけど、街中にはお客さんがいるのだから、空港…

羽田空港国際線ターミナルにやってきました。

お客さんをお送りして羽田空港にやってきたので、そのまま国際線ターミナルに並びました。 いつもより、空車は、とても少な目ですね(笑) さて、どのくらいの待ち時間なのでしょうか? そして何処に連れていってくれるのでしょうか?

【12/20の乗務日誌】 敗因を挙げればきりが無いけれど…

2016/12/20(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎○ 営業回数 15回 最高売上 南青山~戸塚 14,000円くらい 逆乗車拒否 7回 いつものように16時に出庫です。 今日は、20時過ぎに国際線のお迎えと翌朝に羽田行きの予約が2つ。 その間をいかに組み立てるのか?が勝負…

KDDI開発の「多言語翻訳システム」の先にあるもの…

KDDIが開発した「多言語翻訳システム」の実証実験が、三和交通、境交通を利用して始まるそうです。 目的としては、東京オリンピックにむけた外国人旅行者への対応ということで、英語・中国語・韓国語の翻訳システムを搭載して開始するらしいです。 この記事…

昨年よりも売り上げが大きくダウンしている(^^ゞ

昨年の12月と今年の12月、昨年も1Boxでしたが、売り上げは大きくダウンしています。 要因は… 羽田空港の国際線の流れが悪くなった。 11月のフライトスケジュールの変更の影響もありますが、ワゴンレーンに並べるタクシーの実数が増えすぎました。 NV200やプ…

【12/17の乗務日誌】 羽田で夜に120分、朝に150分待ちだと…

2016/12/17(土)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎○ 営業回数 15回 最高売上 羽田空港~江東区大島 9,000円くらい 逆乗車拒否 5回 いつものように16時に出庫です。 今日は19時と翌6時30分に羽田空港行きの予約が2つ。 それぞれ、その後の空港の待ち時間が短いこと…

NHKにも「値上げ」と書かれる新運賃が来月30日に開始らしい…

23区と武蔵野市、三鷹市のタクシー運賃が来月末から改定されるそうです。 近距離客の喚起策として、初乗りを730円から410円に下げ、その分初乗りで走行できる距離を短縮するのですが、逆に中・長距離の運賃は値上げになるという、何がしたいのだか良くわから…

スライドドアの開閉時間

トヨタの新型タクシー車両が公開されました。 ミニバンタイプの5人乗り、日産のNV200よりは車高が低いイメージでしょうか? エンジンは、1.5リッターのハイブリッド式のLPG車らしいのですが、ハイブリット車両のランニングコスト(蓄電池の交換など)は意外と…

緊急車両を先に行かせると…

先日のこと、実車中に交差点を通過しようとしたら、救急車のサイレン音が近づいてきました。 こんな時、「緊急車両を先に通しますね」と一言お客さんに伝えてから、待つことが多いのです。 しかし、この時は「構わず先に行って」と信じられない言葉がお客さ…

えげつない示談のやり方ですね

ノンスタイルの井上氏の当て逃げ事故、被害者のタクシードライバーがテレビ局に電話して井上氏を擁護する発言をしたらしいです。 そこまでのことが示談金を支払う条件なのでしょうから、えげつないですね(笑) 一般人がテレビ局に電話してもそれが取り上げら…

【12/15の乗務日誌】 予約は難しい(^^ゞ

2016/12/15(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎ 営業回数 20回 最高売上 新橋~保土ヶ谷 13,000円くらい 逆乗車拒否 7回 道路も混んでいるけど、忘年会シーズン真っ只中なのでお客さんも多いことが予想されたこの日、いつものように16時に出庫しました。 出だし…

【12/13の乗務日誌】 師走らしさは、警察の多さと道路の混雑だけ(笑)

2016/12/13(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 13回 最高売上 浅草~鳩ヶ谷 8,000円くらい 逆乗車拒否 5回 いつものように16時に出庫しました。 そして、飲み物が無かったのでコンビニへ… すっかりくつろいでしまいました(笑) 復帰後、最初のお仕事が…

ASKA容疑者の車内映像の流出の経緯のニュースを読み解くと…

ASKA容疑者の車内映像が流出した経緯の記事を読むと、まるでフジテレビを悪玉にしていますが、それでも覆いきれない問題があるように思えます。 つまり、 1つには、第三者が脅せば映像を流出させること もう1つが、役員会の決定で映像保持規定が捻じ曲げら…

事故が美談になる不思議…

ノンスタイルの井上裕介氏の当て逃げ事故ですが、詳細が明らかになってきました。 どうやら、右折レーンにいた井上氏の運転する車が、そのまま直進し左側(つまり直進レーン)にいたタクシーの前に入ろうとした際に接触が発生したらしいです。 当初から「当て…

【12/10の乗務日誌】 昔から土曜日は苦手なんです(^_^;)

2016/12/10(土)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 13回 最高売上 渋谷~小平 14,000円くらい 逆乗車拒否 5回 翌日に用事があって土曜日出勤のこの日、久しぶりに土曜日の15時出庫です。 晩御飯の休憩(20時半頃)までに19でしたから、ペースは悪くありませ…

NON STYLE 井上裕介氏の「当て逃げ」事故について

報道されている内容からの想像でエントリーしますので、事実誤認があったらゴメンナサイ。 NON STYLEの井上裕介氏が若林三丁目交差点付近で当て逃げ事故を起こしたとして、世間を騒がせています。 この事故への、井上氏の事務所のコメントが納得できるもので…

【12/8の乗務日誌】 成田定額はありましたが…

2016/12/8(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎ 営業回数 12回 最高売上 成田空港~世田谷区 22,000円 定額走行 逆乗車拒否 3回 成田定額があったので、出だしは良かったですが、その後は急ブレーキ(^^;; 12月らしくない感じでした。 そしてそのまま終わってしま…

お客さんを乗せようと2車線またいで車線変更、そして事故、タクシー待ちの乗客が亡くなりました

12月9日の21時前に足立区千住中居町でタクシー待ちをしていた女性がタクシーとワゴン車の事故に巻き込まれ、死亡するという痛ましい事故が発生しました。 被害に遭われた鈴木玲奈さんのご冥福を祈念いたします。 事故の概要ですが… たぶん上りの国道4号線…