1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港国際線ターミナルにやってきました(^ ^)

この時間帯恒例の羽田空港国際線ターミナルにやってきました。 感覚的には、今日は都心部でやり続けても良さそうでしたが、半ば習慣化していますので、それを崩すのは勇気が必要です(ー ー;) さて、どこに連れていってくれるのでしょうか?

23区内某所にて待機中

会社にたどり着くと18時に23区内某所〜都心部までの配車票があり、出庫してからそのまま現地にやってきました(^ ^) 会社〜下道だとギリギリの距離なので、首都高を利用してきたら少し時間が余りました(^_^;) この首都高代、会社負担だと良いのですが、しかた…

高橋洋一教授の説では、NYのタクシー料金が安い現実を説明できません

日本のタクシーは高いといわれています。 たぶん、規制改革論者は、その高いタクシーを諸外国並みに下げたいのでしょう。 しかし、様々な統計がありますが、日本のタクシーが高いのは、アメリカや東南アジア諸国に比べてであって、ヨーロッパ諸国に比べると…

備忘録 その2 規制改革論者の高橋洋一教授の主張を転載しておきます その2

少し前にタクシー規制緩和の旗振り役であり、理論的支柱でもある嘉悦大学の高橋洋一教授と経済学者の三橋貴明さんの対論記事を転載しました。 shiwa16.hatenadiary.com 高橋洋一教授の主張をお読みいただければ分かると思いますが、一言で記せば「所詮、タク…

【6/27の乗務日誌】 イライラをドライバーに当たっても得することはありません

6/27(月)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎ 営業回数 17回 最高売上 銀座~新子安 10,000円くらい 逆乗車拒否 3回 朝の羽田までは速報でお知らせしたとおり、夜は流れが早いものの、タクシーセンターの係員に5名乗車と言われ、マイステイズまでで意気消沈(-_-;) …

朝の羽田、100分待ちでした(^_^;)

100分待ってANAインターコンチネンタルでした。 本日の羽田は、最初のマイステイズ以外はまずまずでしたが、朝の流れは極端に良くありませんでした(^_^;)

三たび羽田空港国際線ターミナルにやってきました

赤坂の乗り場から富ヶ谷、赤坂〜本郷、銀座〜子安とお仕事をつなぎ、三たび羽田空港国際線ターミナルにやってきました(^_^;) 何だか流れはよくなさそうに思えます(^_^;)

羽田空港は人形町(^ ^)

ようやく、羽田空港から高速に乗れないループを脱出しました(^ ^) 40分待ちで人形町に行きました。 さて、街中は空車であふれていたので、赤坂の乗り場に並んでみました。 さて、どこに連れていってくれるのでしょうか?

羽田空港は、マイステイズ羽田(^_^;)

う〜む タクシープールから乗り場の列に並んだところで、タクシーセンターの係員に「5名なんだけど」と言われ、乗り場先頭に… 結果、マイステイズ羽田、1270円也(^_^;) 40分待ちだからまだ傷は浅いけど… 確かに、ワゴンレーンにはNV200やプリウスαなどの、…

羽田空港国際線ターミナルにやってきました

この時間帯恒例の羽田空港国際線ターミナルにやってきました。 この前の土曜日は、定額走行すらありませんでしたが、今日はどうなのでしょうか? そろそろ、期待される売り上げを満たしたいものです(ー ー;)

バスタ なう

今日も、逆乗車拒否が続いたので、バスタに付けました(^_^;) 流れは良いですね(^_^;)

備忘録として、規制改革論者の高橋洋一教授の主張を転載しておきます。

タクシーの規制改革について、その理論的支柱の一人に挙げられている高橋洋一教授。 私に言わせれば、理論と現実が乖離している場合、普通は理論を疑うと思うのですが、現実が悪いと言ってはばからない御仁です。 Uberなどのライドシェアの問題、高いと言わ…

羽田ファーストキャビン

ところで、昨日の出番で深夜2時前に羽田空港国際線から第一ターミナルに、韓国人の女性客5名をお乗せしたと記しました。 参考 shiwa16.hatenadiary.com このお客さんたち目的地は、羽田ファーストキャビンというカプセルホテルだったのです。 そして、恥ず…

【6/25の乗務日誌】 ホテルのベルマンの対応あれこれ

6/25(土)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 17回 最高売上 六本木~みなとみらい 10,000円くらい 逆乗車拒否 1回 この日の乗務、いかに羽田がダメだったか(涙)、なんてことは乗務中に速報で流したとおりです。 いずれも待ち時間は60分前後だったのですが…

タクシードライバーは、もっと道路交通法を知ろう!

昨日の乗務日誌を記す前に少し気になったことがあるので… 最近のタクシードライバーさんは道路交通法を知らないんじゃないかと思えるようなことが多々あります。 スピード超過だとか、交差点付近やレッドゾーンでの乗降だとか、タクシー乗り場以外での客待ち…

今日の羽田空港はダメですね(^_^;)

朝の空港は、目黒区南… なのでしょう、このヒキの悪さは(^_^;) 60分待ち、だったので良しとしましょうか(ー ー;) blogを記し出してからヒキの悪さが際立っているので、考えないとダメかな(爆)

懲りずに羽田空港国際線ターミナル なう

第一ターミナルまでの仕事ののち、都心に戻って少しのお仕事と仮眠タイム。 そして、懲りずにまたまた羽田空港国際線ターミナルタクシープールにやってきました。 日曜日の朝、流れはどうなのでしょうか?

羽田空港3回目は、第一ターミナル‼︎‼︎

韓国人観光客5名様を第一ターミナルまで(^_^;) お互い拙い英語でコミュニケーションをとりながらのの進行でした(^_^;) それにしても、なんでしょう、このヒキの弱さは… さてさて、本当に困りました(^_^;)

羽田空港の2回目は田園調布(^_^;)(^_^;)

やはり、ヒキが弱いですね( ; ; ) 2回とも首都高に乗らないのは珍しいのですが、先週の土曜日に引き続き、今週の土曜日も2回続けて高速仕事ができませんでした(^_^;) さて、困りました。どうしようかな?

羽田空港は鵜の木(^_^;)

最近、羽田空港から大田区率が高くなっています(^_^;) いつもは、国際線ターミナルから環八を走っていると、首都高に曲がる交差点でほとんどの実車が首都高方向に行くのに、今日は、前の日本交通も、後ろの個人タクシーもそろって大鳥居方向に… お仲間がいて…

羽田空港国際線ターミナルにやってきました

今日は、西新宿エリアから脱出できず、細かく仕事をしておりました。 さて、この時間帯恒例の羽田空港国際線ターミナルにやってきました。 今日はどこに連れていってくれるのでしょうか?

Uberなどを都心部で解放してはダメな理由 プロローグ

前提として、私は規制緩和そのものに反対しているわけではありません。 例えば、民泊などはホテル不足が懸念されているおり、良い形で解放されれば良いと思っています。 また、過疎地におけるライドシェアは、交通弱者救済の観点からも必要だと思っています…

自動運転車の普及を妨げる要因

2020年の東京五輪までに自動運転のタクシーを走らせたい、こんなことを今の首相が言っていた記憶もあるのですが、私、自動運転車の普及には懐疑的です。 その一番の理由は、ドライバーや歩行者、自転車などの道路交通法に対する遵法意識の低さにあります。 …

カーナビとドライバー

最近では、Google Mapのナビゲーションシステムをお客さんが走行中に確認していて、ドライバーがいい加減な道路を走らないか監視している、こんな状況も増えました。 一方、ドライバーの方もカーナビを頼りに進行する機会が増えているように思います。 でも…

【6/22の乗務日誌】6人乗りを選んでくださった方々

6/22(水)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎◎ 営業回数 21回 最高売上 新宿~成田空港 21,000円 定額走行 逆乗車拒否 1回 営業所を出発して比較的早くに、翌朝の成田空港送りの予約が入り、苦手の水曜日ですが組み立てがとても楽になりました(*^_^*) それでも、…

久しぶりの成田(^-^)/

予約で成田空港にやってきました。だいたい、予約を含めて月に1回強は成田に来ているでしょうか…帰りの酒々井で一休みです。

銀座は西麻布(^_^;)

乗車禁止時間帯に並んだ銀座は、西麻布でした(^_^;) ヒキが弱かったです(ー ー;)

久しぶりに銀座

羽田空港は、80分待ちでウエスティンホテルでした。 そして、久しぶりに乗車禁止時間帯に銀座にやってきました。 さて、この判断、凶とでるか、吉とでますか…

参議院選挙、公示ですね。

選挙カーが走り回っているのを見て、参議院選挙の公示だと認識しました(^_^;) 今回の選挙、自分の中では景気対策と規制緩和の問題が大きなテーマです。 タクシードライバーだからだけではなく、行き過ぎた規制緩和には反対で、特にUberなどのライドシェアに…

羽田空港にやってきました

経験則から流れの良くない水曜日、どこに連れていってくれるのでしょうか?