1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症と運転免許…

「認知症でも運転できる」 改正道交法に当事者や医師ら Yahooニュース 75歳以上の高齢者が運転免許の更新の際に認知症と判断されると運転免許証の更新ができない、その様に道路交通法が改正されて数ヶ月が経ちました。 記事にあるように、認知症と運転技術の…

自動運転を否定はしませんが…

拙ブログでも触れていますが、自動運転車両との並存を最も嫌うのは、既存のドライバーだと思うのです。 何度も繰り返している通り、自動運転車両は道交法厳守の運転になるでしょうし、人の乗降に関しても道交法を厳守することになるはずです。 想像してみて…

【7/16の乗務日誌】 予約の時間

2017/7/16(日)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎ 営業回数 14回 最高売上 羽田空港~市川市 15,000円くらい 逆乗車拒否 7回くらい 予約をしてご利用いただいているお客さんには、失礼な話なのですが、羽田空港行きの予約時間によって、私たちは帰り、つまり羽田空…

日本でUberなどが事業拡大できない本当の理由

シェアエコノミーを推進する人たちは、ライドシェアビジネスが日本で拡大しない理由を、タクシーなどの抵抗勢力のせいだと言っています。 でも、これは明らかな事実誤認やウソ。 もし、本当にタクシーなどの抵抗勢力のせいでライドシェアが拡大しないと考え…

【7/13の乗務日誌】 展開は良かったはずなのに…

2017/7/13(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎○ 営業回数 13回 最高売上 練馬区~羽田空港 10,200円 定額走行 逆乗車拒否 5回くらい この日、一回目のお仕事が初台あたりから国立へ… 一万円には届きませんでしたが、良いスタートでした。 戻ってきて、数回の仕事…

【7/11の乗務日誌】 睡眠の質と量

2017/7/11(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 21回 最高売上 羽田空港~渋谷区 8,000円 定額走行 逆乗車拒否 5回くらい 今年の暑さは身体に結構こたえています。お陰で、睡眠の質も悪ければ量も足りていない… そんな日々が続いています。 第一の原因は…

【7/9の乗務日誌】 ヒキの強さ、弱さ…

2017/7/9(日)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 23回 最高売上 羽田空港~文京区 8,800円 定額走行 逆乗車拒否 8回くらい この仕事、同じところで仕事をしていても売り上げに差がつく場合が往々にしてあります。 また、同じところに並んでいても、ヒキが…

規制を受けない広告かぁ…

あの人買いブログが、本格的に人買い宣言をしましたので、タクシー情報として読むよりは広告として読んだ方が良いってことのようです。 求人広告って、記載事項に様々な制限があるんですよ。 記載できることできないこと、しなければならないことなどなど… …

【7/6の乗務日誌】ソコソコ恵まれた展開だったはずなのですが…

2017/7/6(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎ 営業回数 23回 最高売上 荒川区~羽田空港 8,300円 定額走行 逆乗車拒否 8回くらい 1Boxでお仕事をしていると、セダンのときとは異なって短いお客さんをつないで回数勝負がやり難くなります。 それは、乗ってくれ…

鵜と鵜匠、もちろん鵜飼の話ではありません…

タクシードライバーの稼ぎ方の1つに、人買いやコンサルがある、なんてお話は何回かしてきました。 タクシーブログを綴っている人にも、ドライバーとして稼ぐよりも人買いとして稼ぐ(本人は否定していても)ことを目的としているんだろうなぁ…と思われるも…

【7/4の乗務日誌】 台風で人がいなくなり、体調も良くなかったけど、ココには記せないトラブルの方が大きかった…

2017/7/4(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎ 営業回数 15回 最高売上 羽田空港~渋谷区 8,000円 定額走行 逆乗車拒否 9回くらい 夜の暑さで寝不足だったこの日、ともかく安全運転第一でお仕事をこなそうと出庫しました。 そして、出だしはとてもスローペース(^^…

【7/2の乗務日誌】 都議選とタクシー

2017/7/2(日)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎○ 営業回数 18回 最高売上 羽田空港~日本橋蛎殻町 9,000円くらい 逆乗車拒否 8回くらい この日に行われた東京都議会議員選挙は、自民党の大敗・都民ファーストの会の圧勝という結果となりました。 でも、私が注目し…

タクシーに対する取り締まりはどうなのか? あくまでも私見です…

先のエントリー「道交法上の「駐車」と付け待ち…」では、駐車禁止場所での付け待ちが「駐車違反」である根拠を、道交法の条文から紐解きました。 では、実際に駐車違反場所で付け待ちをしていた場合、反則切符を切られるのかどうか?について、様々な実例を…

道交法上の「駐車」と付け待ち…

駐車監視員制度が始まってからでしょうか、ドライバーが乗車していれば駐車禁止場所に車を止めていても駐車違反にならないといった誤った風説が流れ、それを信じているタクシードライバーも多いようです。 一時、そう「タクシー目の仇作戦」が実施されていた…

住宅街でのタクシーの事故、一時停止違反もそうだけど…

7月3日に世田谷区等々力の住宅街でタクシー同士の出会いがしらの事故がありました。 「家が揺れた」 タクシー2台が住宅に突っ込む テレ朝ニュース 映像を見ると手前の東京無線が一時停止を無視して交差点に突っ込んだことに起因する事故のようですが、これ…

タクシー運転手を脅し、運賃をまけさせた男が逮捕されました。

タクシー運転手脅し運賃まけさせた男ら逮捕 日テレニュース 記事を読んで思ったのですが、お客さんから「遠回りしただろう」と因縁をつけられることは比較的良くあるお話です。 でも、実際に料金を引くのは、本当に遠回りしたときだけ… このドライバーは、身…

【6/29の乗務日誌】 スランプから脱出したい!

2017/6/29(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎○ 営業回数 16回 最高売上 渋谷区~成田空港 22,000円 定額走行 逆乗車拒否 10回くらい 極度のスランプと記したからなのか、この日も30k強の予約をもらっていて、スランプ脱出の後押しをしてくれているようです。 さ…

何で規制緩和論者は都合の良いデータだけ取り上げるのだろう?

タイトルは無難なものにしましたが(笑)、実態はもっと酷いものです。 ぐっちー「タクシーも宅配も規制緩和できないなんて」 AERA dot. タクシーの規制緩和は失敗した(これは事実)。 宅配は規制緩和されたまま(これも事実)。 つまり、タイトルからして事実誤…

豊田真由子議員のパワハラ、ドライバーを見下している人は意外に多い…

少し古い話題ですが、豊田真由子衆議院議員が元政策秘書が運転している最中に浴びせた罵詈雑言の数々… 既に様々なことが語られていますが、元政策秘書がICレコーダに録音するに至った経緯を想像するに、日常的なできごとだったことがうかがえます。 所属して…