1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さんに道交法違反を強要されたらどう対処するのか?

タクシーのお仕事、道交法を杓子定規に遵守していたら成り立たないところはあります。 でも、だからと言ってドライバーが積極的に道交法違反をして良いことにはなりません。 その為には、道交法に対する知識は必須です。 今、自分のしている行為が道交法違反…

違反と事故は稼ぎに比例するのか?

秋の交通安全運動真っ盛りですね。 街中でも捕まっているタクシーを良く見かけます。 ところで、「稼ぎが多い」=「違反や事故の確率が高まる」。このように考えているドライバーは多いようなのですが、これは違うんじゃないのか?と思ったりします。 もし、…

謎の手取り額(笑)、自社をブラックだと宣伝しているのかな?

私、性格的にしつこいところがあるもので、一度疑問に思うととことん調べてみようと思う方なのです。 さて、謎の手取り額が公開されていましたのでざっくりと分析してみました。 一応、サルでもわかる手取り40万円講座の生徒の皆さんは、ほとんどがサル以下…

社会保険料の徴収逃れが摘発されました…

社会保険料の徴収逃れの摘発は、内部告発が絡まないと難しいのかもしれません。 これは、国税庁と厚生労働省の縦割り行政の弊害だと思うのですが、その改善の兆しはありません。 それ故に、記事のような社会保険料の徴収逃れはイタチゴッコのように続くのか…

労働ビザの抜け穴か? 外国人ドライバー採用に思うこと

日の丸交通が、外国人ドライバーの積極的な採用に乗り出すそうです。 タクシー準大手・日の丸交通、外国人を本格採用 人手不足、訪日客増に対応 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 記事によれば、単なるドライバーであれば単純労働とみなされ、労働ビザの発給は…

選挙とタクシー営業

安倍首相が28日に衆議院の解散をすると表明しました。 解散に大儀が必要なのか?とか、与党が有利なときに解散できる仕組みには問題が無いのか?など、考えさせられる問題は多々ありますが、それらは他の人に譲ろうと思います。 私がここで記したいのは、選…

タクシーで稼ぐのは楽勝なのか?

最近、ドライバーブログランキングが荒れています(笑) 原因は「サルでもわかる月収手取り40万大阪楽勝タクシードライバー初心者講座を公開中~!! 」とタクシードライバーやタクシードライバー予備軍を小馬鹿にしたブログが幅を利かせ、それに反発するブログ…

【9/12の乗務日誌】 どうして乗ってくれないのかな?

2017/9/12(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎○ 営業回数 12回 最高売上 羽田空港~二俣川 13,000円くらい 逆乗車拒否 9回くらい この日、朝の7時30分に羽田空港行きの予約があり、経由ありのルートだったの1時間くらいかかって、8時30分着だとすると。帰りが…

【9/10の乗務日誌】 目覚ましで起きないとダメなんですが…

2017/9/10(日)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎○ 営業回数 26回 最高売上 下北沢~平野 9,000円くらい 経由あり 逆乗車拒否 5回くらい ここのところ、あまり売り上げの調子がよろしくないので、日曜日だけど頑張ろう!と走り回りました。 21時くらいに本日の最高…

他人の忘れ物を放り投げて車内に戻すお客さん(>_<) & 草むしりは免停者の仕事!?

1Box のタクシーに乗り始めて、お客さんの話題に触れるのに以前にも増して注意するようになりました。 特に、こんな非常識なお客さんがいてって話を書くときは、時間も寝かすし内容もデフォルメするし… まぁ、チキンなモノですから(笑)。 併せて、私が非難…

【9/7の乗務日誌】 夜も朝も羽田は2時間待ちでした(^^ゞ

2017/9/7(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎○ 営業回数 19回 最高売上 羽田空港~世田谷区 8,300円 定額走行 逆乗車拒否 7回くらい 羽田空港が閑散期に入ると厳しいのは幾度か記してきましたが、本格的に閑散期に突入したようです。 まぁ、さすがに夏休みという…

ちゃんと刑罰を与えて欲しい案件ですよ。 タクシーを奪い逃走した男が逮捕される

先日、大手商社勤務の男性がタクシー運転手に暴力をふるった事件は、何故か不起訴になりました。 示談が成立したからだと思うのですが、この人も「酒を飲んで覚えていない」と言っていたと報じられています。 しかし、同じように酒を飲んで覚えていなくても…

またもmkに進路を塞がれ、日本交通は側道を逆走し…

何で、mkは、発進しようとしている空車の脇に二重駐車し平然としていられるのでしょう? 朝の羽田空港国際線ターミナルのタクシー降り場は、そのスペースの狭さもあって混乱していることが多いです。 そして、二重にタクシーを停めてお客さんを降車すること…

【9/5の乗務日誌】 結果的に、お客さんの奪い合いに巻き込まれていたような一日でした(^^ゞ

2017/9/5(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 11回 最高売上 目黒区~成田空港 22,000円 定額走行 逆乗車拒否 5回くらい 今年何度目かの、相当深刻なスランプのようです。 タイトルにも書きましたが、この日は私の右側の車線を走る空車が前のお客さんを…

【9/3の乗務日誌】 流れを変える方法、それでも変えられないとき…

2017/9/3(日)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎ 営業回数 15回 最高売上 羽田空港~中野区定額 9,400円 逆乗車拒否 7回くらい タクシードライバーをやっていると、前を走る空車にはお客さんが乗るのに、自分の車には乗らなかったり、逆方向にはお客さんがいるのに自…

白ナンバーの営業車が増える!? 東京オリンピックナンバープレート受付開始

ラグビーのW杯ナンバープレートは、まるで白ナンバーの車が営業しているように見えると、私どもの狭い業界内では話題になっています。 そして、今度はそれに東京オリンピック・パラリンピックのナンバープレートが加わります。 ラグビーのW杯の反省を生かし…

【8/31の乗務日誌】 ご乗車いただけないバイオリズムのようなもの

2017/8/31(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 17回 最高売上 羽田空港~虎ノ門 7,000円くらい 逆乗車拒否 10回以上 バイオリズム… 何だか懐かしい言葉で、今あまり使われていないような気もしますが、不思議と流れやリズムのようなものがあって、先日来…

細川幸一教授の説を逆から考えてみたら需要は喚起されるのか?

最近、タクシー運賃の時間併用制について「おかしい」という主張をよく目にします。 東洋経済に掲載された、日本女子大学の細川幸一教授も、その立場から時間併用制が、タクシーの需要喚起の邪魔をしているという論を展開しています。 渋滞時のタクシー料金「…