1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田村淳さんのTwitter、心の声について…

田村淳さんの「タクシードライバーの危険な運転」に関するTwitterへの投稿が大きな反響となっています。 まただよ…深夜のタクシー… 淳『そんなに飛ばさないで下さい』 ドライバー『ここ飛ばさないと信号に引っかかるんですよ…』 淳心の声『理由になってない…

【3/26の乗務日誌】 地名のど忘れ(^^ゞ

2017/3/26(日)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎○ 営業回数 24回 最高売上 羽田空港~白金 7,000円くらい 逆乗車拒否 5回 最近、物忘れが激しくなったように感じるときがあります(^^ゞ お客さんと行き先確認をしているときに、お互いの勘違いを回避するために、で…

連続タクシー強盗犯が逮捕!です

3月11日から連続して5件発生していたタクシー強盗の犯人が逮捕されたそうです。 記事によれば、犯行現場付近の防犯カメラの映像が決め手になったとか… タクシー車内を含め、街中に防犯カメラがあふれていますから、強盗をしても直ぐに捕まる。 こういった…

【3/23の乗務日誌】 市川駅付近までの進行…

2017/3/23(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎ 営業回数 18回 最高売上 青山~市川 10,000円くらい 逆乗車拒否 7回 この日、ペースはあまりよくなく日付を越えた頃でも17と、どうしちゃったんだろう?という展開でした。 それを、深夜に乗っていただいた、青山…

「累進歩合制度は廃止してください」と厚生労働省が告示、それを謳うのはブラックなタクシー会社の第一歩かな…

タクシーには様々な規制がかけられています。 その中には、業界の中にどっぷり浸っていても疑問に思うような規制もあれば、私たちドライバーを、ひいてはお客さんを守るための規制も多くあります。 その中で、一度紹介しておきたいと思ったのは、労働時間と…

有名人の家…

ラジオでこんなやり取りがあったそうです… おぎやはぎの矢作兼が、タクシーで妻が帰宅したところ、運転手が「ここ、おぎやはぎの矢作の家ですよ」と教えたと明かしていた。 私、10年以上タクシードライバーをやってますが、有名人家はほとんど知りません(笑)…

配車アプリと割引と…

Google Mapと「全国タクシー」のアプリが連動して、Google Mapからタクシーが呼べるようになったそうです。 便利だと思います。とても… でも、利用シーンがなかなか想定できません。 今までアプリを使っていた人からすれば、そんなに大きな変化ではないでし…

桜巡り…

日本交通が都内の桜の名所を巡るツアー商品を発表しました。 現実的には、ツアー商品化しなくても都内観光(貸切)でも十分に対応できるし、「1時間くらい桜を見てから新幹線に乗りたい」なんていうリクエストは毎年のようにあったりしています。 でも、商品…

【3/21の乗務日誌】 色々ありましたけど…

2017/3/21(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎○ 営業回数 15回 最高売上 羽田空港~中野区 7,900円 定額走行 逆乗車拒否 6回 出庫から逆乗車拒否が複数続いたのですが、一転してハイペースに… 若松町~大島、丸の内~祖師谷、初台~羽田空港とお仕事が続き、21…

サクラサク…

東京都心では、冷たい雨の降る3/21に桜の開花が宣言されました。 その夜、靖国神社付近に行ってみたのですが、靖国通り南側の桜並木にポツリポツリと花の開いたつぼみがありましたが、例年に比べると地味な開花宣言だったように感じています。 現時点で、満…

まるで障害物競走(笑)

3/21(火)のお仕事は、まるで障害物競走のようでした(笑) これを「乗務日誌」にしようかとも思ったのですが、別立てで「交通マナーを守らないタクシー」の実情を記そうと思います。 最初の障害物は、見通しの良いT字路。 私が、丁度T字の下の路地から大通りに…

フライトインフォメーションが丸一日使えないなんて…

昨日(3/21)のこと。 羽田空港の国際線ターミナルへのお迎えの仕事があったのですが、このお仕事をするときにいつも頼りにしているのが、羽田空港国際線のフライトインフォメーションのページなのですが、どのタイミングで見に行っても「メンテナンス中」の表…

【3/19の乗務日誌】 体調不良との闘いでした(^^ゞ

2017/3/19(日)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎ 営業回数 8回 最高売上 大田区~成田空港 22,000円 定額走行 逆乗車拒否 3回 お腹の調子がイマイチで、力が入らない状態(^^ゞ でも、最後に成田があるから、頑張ろう!と出庫しました… ともかく、朝の成田の予約…

首都高の横浜北線に乗ってきました!

3月18日に開通した、首都高の横浜北線。 首都高横羽線生麦JCTと第三京浜横浜港北JCTの間を走ってきました。 3/19のお仕事で、飯田橋~子安付近までというお客さんがありました。 それなら、帰りは開通したばかりの、横浜北線を走ってみよう!と思ったわけで…

【3/16の乗務日誌】 最後に神様が微笑んでくれたような…

2017/3/16(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎◎◎ 営業回数 23回 最高売上 千代田区内の某ホテル~成田空港 23,000円 くらい 逆乗車拒否 7回 乗務中(正確には帰庫してからですが)に記したとおり、この日は最後に成田空港までのお客さんに恵まれて、それまでモヤモ…

ドライバーとオペレーター、バスの自動運転の実証実験始まる

バスの自動運転の実証実験が始まるようです。 運転席に人乗るがハンドル握らず 自動バス始動 南城市で全国初の実証実験 Yahooニュース 琉球新報 運転席に座る人は、運転をしないのでドライバーではなくオペレーターとでも表現しましょうか… このオペレーター…

アプリでもタクシーがつかまらない!?

お客とさんと色々な話をしている中で、タクシーのつかまえ方、と言ったお話になることが良くあります。 例えば、金曜日(土曜日)の午前1時ころの六本木付近… 繁華街の中では、六本木がたぶん一番タクシーをつかまえるのが難しいエリアだと思うのですが、こん…

ワンメーターでのクレジットカード払いを嫌ったわけではないんだけど…

先ほどのエントリーに続いてお客さんのお話です。 少し前に、クレジットカード手数料がドライバー負担になるから、クレジットカードの支払いに嫌な顔をするドライバーがいる、なんてことが話題になりました。 拙ブログでも取り上げましたが、少なくとも東京…

短距離のお客さんに対して、わざとゆっくり走ってメーターを上げようとするドライバーがいる。そんな都市伝説と上沼恵美子さんのタクシーへのクレームについて

タクシー運賃が改定になり、特に730円未満ご利用のお客さんに、メーター1つ上がったりすることに敏感(神経質?)な人が多いように感じます。 また、タイトルにも記しましたが、距離が短いお客さんだと、わざとゆっくり走ってメーターを1つでも上げようとす…

定額ではない成田空港送りは久しぶり(^ ^)

3/16の乗務は、朝までジリジリとした展開でとても厳しいものでした 朝の9時で5つに届いてなくて、何とか5つの税金まではやりたいと思って付けた都心のホテル。 並んでいたら途中でベルキャプテンに呼ばれて多量の荷物のお客さん。 「Narita Terminal 2」…

【3/14の乗務日誌】 スタートダッシュはしたのだけど(^^ゞ

2017/3/14(火)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 14回 最高売上 自由が丘~羽田空港 7,000円 くらい 逆乗車拒否 6回 ホワイトデーのこの日、会社の接待や飲み会よりも個人的な飲み会が多そうな日。 加えて、夜から「雨または雪」の天気予報… これは、早々…

追悼 渡瀬恒彦さん亡くなる…

今朝、起きてスマホのニュース速報で渡瀬恒彦さんが亡くなれたのを知りました。 ガンの闘病中であったことは報じられていましたが、4月から「警視庁捜査一課9係」の新シーズンが始まると予告されていただけに残念です。 思えば私自身は、あまりテレビドラ…

札幌のタクシー火災、原因の究明が急がれます…

3月14日の早朝、札幌市の中心部で走行中のタクシー炎上する事故が発生しました。 運転手は、逃げて無事。乗客もいなかったので幸いなことに負傷者はいませんでしたが、一歩間違えば大惨事になってもおかしくない出来事でした。 運転手の話によると、床部分…

桜は4月が良いなぁ…

例年この時期になると、桜の開花予想に気をもみます。 今のところ、東京都心は3/22開花、4/1満開の予想ですが、ここ何日間の冷え込みによって数日遅れるかもしれませんね… そして、この数日のズレが売り上げに大きく影響してくるかもしれません。 このままの…

【3/9の乗務日誌】 ヒキの悪さを実感した一日でした(^^ゞ

2017/3/9(木)の乗務日誌 売り上げ ◎◎◎◎◎ 営業回数 19回 最高売上 羽田空港~練馬 12,000円 定額走行 逆乗車拒否 9回 今日は色々な実験を試みよう❗️ まぁ、何のことはなく、普段付け待ちをしていないポイントを攻めてみよう、というだけなのですが、現状打破…

理解できない判決、だけど検察の強引な筋書きだとしたら…

平成27年に豊中市で登校中の小学生の列に乗用車で突っ込み、6人に負傷を追わせた事故の判決がありました。 判決では、検察側の求めていた、 危険運転致傷罪は無罪。 予備的に求めていた過失傷害罪についても無罪。 別件の傷害罪については有罪として罰金30…

3.18首都高速の横浜北線開通です!

3月18日(土)の16時に首都高の横浜北線が開通します。 開通するのは、首都高横羽線生麦JCTと第三京浜横浜港北JCTの間。 その間に、岸谷生麦出入口、新横浜出入口が設けられるそうです。 直接大きな影響は無いかもしれませんが、様々な利用シーンも考えられそ…

タクシー強盗と景気の相関関係…

タクシーにドライブレコーダーが設置されるようになってタクシー強盗の絶対数は減少したように思います。しかし、このところ連続してタクシー強盗のニュースがマスコミで取り上げられているのを見ると、物騒な世の中になったと実感します。 タクシー強盗は、…

ダウンしてしまいました(^^ゞ

日曜日と月曜日にそれぞれ違う用事が入っていて、日曜日の仕事を土曜日に動かしていたのですが、ダウンしてしまいました(^^ゞ 土曜日のお仕事はパスさせてもらって病院へ… 幸い、インフルではなかったので風邪薬と多量の水分摂取で何とかしようと思ったので…

日本交通仕様と東京無線仕様の飛鳥…

飛鳥交通の日本交通グループ入りが発表されたのは、昨年秋のことでした。 拙ブログでも、昨年の10/29にこのニュースを取り上げました。 その時は、今年の春にも完全に飛鳥交通の車は日本交通仕様になるものと思っていましたが、現在のところ日本交通仕様に変…