読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

お仕事に役立つサイト・アプリなど、そしてGoogle alertsが上手く機能していない(^^ゞ

コラムのようなもの タクシードライバーという仕事

お仕事に役立つサイトやアプリなど、現役ドライバーの皆様は様々な工夫をされていると思いますが、私が普段使っているものをいくつか紹介したいと思います。(いわゆる「広告」は何も挟んでません)

そして、そのうちの1つのGoogle alertsが機能していなくて困っているのです(^^ゞ

 

首都高の道路状況は mew-tiを良く利用しています。

首都高の混雑状況はもちろん、入り口と出口を入力すると「最短時間ルート」、「最短距離ルート」の結果が表示されるので、この結果を元にお客さんとルートの相談をすることもあります。

また、首都高の最短距離を調べるときの検索ツールとしてもとても便利です。

例えば渋谷から6号線あるいは7号線方面に向かう場合、最短距離は谷町から外回り(三宅坂、竹橋経由)ですが、時間は内回りの銀座経由と表示されることが多く、そのあたりもお客さんと相談になりますので、「何キロ外回りの方が短いけど、内回りは何分早い」と言ったアナウンスに使っています。

アプリもあるようですし、首都高の事故での閉鎖の場合などの情報もメールで教えてくれたりと、至れり尽くせり(笑)かな…

 

鉄道の状況は…

Yahoo Japanの路線情報の運行情報を使っています。

この情報を携帯のメールに転送していて、比較的リアルタイムでの運行情報の把握はできているように思います。

ただ、遅延情報は要らないかな(笑)、と書きつつも新幹線の遅延情報や終電近くの遅延情報は大いに参考になっています。

 

タクシーに関するニュースは…

google alertsに「タクシー」と設定いして、タクシー関連のニュースや更新されたwebなどの情報をメールで送ってもらいチェックしています。

しかし、タイトルにも記した通り、ここ2~3日、設定している「タクシー」だけ配信されず、他の例えば「バスタ」だとか、「道交法」だとかは普通に配信されている状況が続いています。

アラートの設定ページを見ても何でこのような事態になっているのか分からないし、不思議です。

どうやれば直るのでしょうか?

 

ほぼ、重複しているのですがYahoo JapanのNewsのテーマ設定でも「タクシー」などを設定していて、少なくとも記事になったことくらいは逃さないようにしています…

 

フライトインフォメーションは…

羽田空港国際線フライト検索

羽田空港国内線フライト情報 などで調べています。

 

主に使っているのはこんなところでしょうか?

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ