読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

クレジットカードでのお支払いについて

以前、クレジットカード手数料がドライバー負担になっている、なんて記事があり、それ故にドライバーがクレジットカードでの支払いを嫌がる…

そんなお話がありました。

 

クレジットカード手数料のドライバー負担については、ここ4~5年でずいぶんと縮小や廃止になってきているという認識なのですが、これも地域によって実情が異なるので一概には書けないところもあります。

 

ところで、ドライバーの金銭的な負担という意味では無くてもクレジットカードでのお支払いを申し出られると躊躇するタイミングがあります。

GWの前半の乗務でそんなことが続いたので、記しておこうと思いました。

 

それは、比較的狭い道の商店街などで下車される場合です。

 

交通量が比較的多く、歩行者も自転車も多い商店街などでは、すばやく清算を済ませて、周りの通行の妨げになりたくないと思うもの。

それも、左に十分に寄せることができなくて、後方の車両を待たせるようなタイミングであればなおさらです。

先日、遭遇したのは、このパターンが2連続(・・;)

 

クレジットカードでの清算はある程度時間がかかるし、でも後ろの車には悪いし…

 

もちろん、お客さんがどの様な支払い方法を選択されても良い。というのが大原則ではあるのですが、こんな場合だと躊躇いが生じているドライバーの心持を、一分でも汲み取っていただけたらありがたいなぁ…などと思ったりしています。

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ