1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

【12/5の乗務日誌】 久しぶりの汚物処理、1Boxはツライのよ…

2017/12/5(火)の乗務日誌
売り上げ  ◎◎◎◎◎○
営業回数   19回
最高売上  練馬区羽田空港 10,200円 定額走行
逆乗車拒否 5回くらい

 

Twitter(@Jw7Moyo)でもつぶやきましたが、久しぶりに泥酔のお客さんに車内で吐かれてしまい、その処理に追われました(^^ゞ

この仕事、そしてこの季節ですから、車内で吐かれるのはある程度覚悟していますし、仕方の無いことだと思っています。

でも、せめて吐く前に声をかけていただければ、袋を渡したりして被害を最小限に収めることもできますので、吐く前に余裕があれば一声かけていただけるとありがたいと思っています。

また、吐しゃ物の処理が終わっても、車内に残る匂いはなかなか取れず、場合によってはそれで、その日のお仕事が終了となってしまう場合もあります。

そうはならなくても、汚物処理から数時間は車内の匂いを取るために仕事はできず、窓を開け放って回送で走ることになります。

私たちの給与の仕組み上、その様な時間に売り上げができなかったものは、その分給与に反映されてしまいます。

寒空の中、人の吐しゃ物を処理しながら、同時に売り上げの心配もするわけですから、余計に寒空が身にしみるのです…

 

私の会社では、車内で吐かれた場合に、その分の補填をお客さんに求めることを禁止しています。

以前勤めていた会社でも、そんな決まりがありました。

また、タクシーセンターでも、メーター以上の金額を請求できないと教えていたと記憶しますので、お客さんに何らかの補填を求めることはありません。

それを求めようとも思いません。

 

でも…

これも、Twitter(@Jw7Moyo)につぶやきましたが、車内で吐いたにも関わらず、何の一言も発しないで降りて行かれるお客さんが増えました(>_<)

増えたと書きましたが、この日のお客さん、昨年吐いたお客さん、セダンに乗っていた頃車内で吐いたお客さんと、数年にわたり3~4回続いたからそう書いたのですが、せめてご自身の吐しゃ物を他人に処理させるのですから「スイマセン」の一言くらいあっても良いんじゃないかと思ったりします。

お金は要らないけど、そういった心遣いまで無いのは悲しいですね…

 

さて、セダンタイプでも吐しゃ物の処理は大変なのですが1BOX車両だと、大変さが増します。

この日のお客さんは、スライドドア方向に吐いたので、ウインドウガラスの間、サンシェードの間、ドアポケットの中、座席のリクライニングレバーの裏、座席をスライドさせるレールの中、等など…

床のマットに留まらず、入り込んでしまった汚物を掻き出さなければなりません💧

 

それらの処理を終えてから、今度は臭い消し…

ファブリーズを大量にまいて、窓を全開にして小一時間のドライブ💦💦

それでもダメだったので、我が家のペットのトイレ掃除に使っている、セブンイレブンの泡のトイレ洗剤を吹きかけ、雑巾で拭き取る…
f:id:shiwa16:20171207132215j:image

この作業を数回繰り返し、更に小一時間のドライブ💦💦

今回はこれで何とかなりましたが…

 

先程も書きましたが、この仕事ですから、車内で吐かれるのは仕方ないと思います。

でも、お金は要らないけど、この様な作業をするドライバーへの心遣いは有っても良いんじゃないかと思います。

 

さて…

この日のお仕事は低調でした😵🌀

羽田空港に10kで並んで、大田区内の4kのお仕事になり、そこ後も冴えず😵💦

1時過ぎに、このお客さんを乗せるまでが19k💦💦

このお客さんを終えて、27k💧

 

そして、汚物処理と臭い消しに奔走し、5時も27k💧

朝の予約で羽田空港にお送りし、帰りも比較的早くに乗せられて、その後もテンポ良く乗せられて何とか5つの税金はクリアしたところでタイムアップでした。

 

とりあえず、この日のお仕事で悪いものは全部吐き出した❗と思うしかありませんね☺️

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ