1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

初乗り410円での効果なのでしょうか?

国土交通省が、タクシー運賃の初乗り410円に改定された後の実態調査を行い、短距離利用の増加並びに運送収入の増加を謳っています。

東京の初乗り410円タクシー導入2カ月…利用回数と運送収入が増加 レスポンス

 

タクシーは景気動向に左右されることが多く、特に現在は実感は無いけれども景気拡大期らしいので、運送収入が増加するのは、ある意味では自然なこと。

まぁ、そんな実感の無い統計上の数値の話をしなくても、今回の運賃改訂によって、対前年と利用実態が変わらなかった場合、数%の運送収入増加となることは当初から言われていました。

つまり、初乗り運賃を下げた分、長距離利用の値上げによってその分が補われる以上の効果があると、計算上は示されていました。

その意味では、利用実態にあまり変化が無かったというのが正解のような気もするのですが…

 

私の乗務している1Boxは、短距離利用のお客さんが減ったように感じています。

羽田定額運賃が上昇したので、その分を補っている形ですが、羽田発の回数も大きく減っているので、それをさらに他で補い、何とかしている状況です。

感覚的には、昨年同時期よりもマイナス(・_・;)

結局、利用実数が増えなければ、変わらないって事なのですが…

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ