1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

少し1BOXタクシーのこと…

都内に1Boxタクシーってどのくらい走っているのでしょう?

例えば、羽田空港でワゴンレーンに並べるプリウスα等はとても増えているように感じます。

また、ニューヨークのイエローキャブにも採用された、日産のNV200も数多くなりました。

しかし、これらはお客さんは4名までだし、荷物も意外と積めなかったりします。

それらを除いた、アルフアードやエルグランド、エスクァイア等の車種のタクシーはどの程度走っているのでしょうか?

私は後者の1Boxに乗務しているのですが、羽田空港では数多くの1Boxを見ることができますが、街中ではほとんど見かけません(笑)

 

都内のタクシーが3万数千台、たぶん1Boxは100台未満、NV200を加えて100台ちょっと?

そんな気がしています。

だとすると、お客さんにタクシーとして認識されないのは仕方ないのかもしれませんね…

 

タクシーカラー(各無線グループのカラー)をしたNV200には、大きく「TAXI」「初乗り730円」と記載されている車両が多いです。

つまり、タクシーカラーしたNV200ですら、街中を流しているとタクシーとして認識されていないということ。

そんな装飾の無い1Boxは目立たないのは仕方ありませんね…

 

ところで…

この乗務日誌を記していて、例えば「こんなお客さんがいました」なんて話をアップしようと思ったとき、相当気を使います(笑)。

だって、珍しいタクシーに乗った記憶はあるでしょうし、その車内での出来事を面白おかしく公開されていたら決して良い気分にはならないでしょうし、そしてその犯人(つまり私)を突き止めるのは、1Boであるが故に簡単でしょうし…

 

この「お客さん あれこれ」のカテゴリーにアップしているのは、相当フィクション化しているのはそのためで、先日からこのカテゴリーにアップしたい記事があるのですが、どうデフォルメすれば良いのやら悩んでいます…

私の中での鮮度が高くないと文章にするパワーも落ちるし(笑)

 

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ