1BOXタクシーの乗務日誌のようなもの

都内を走る1Boxタクシーの乗務日誌、タクシーブログのようなものです

川鍋会長は、羽田空港に迎車タクシーの待機場所が無いのをご存知ないのかな?

川鍋会長は、2020年の東京オリンピックで、自動運転のタクシーが羽田空港から選手村まで選手を送るのを実現させる!と様々な場面で主張していますが、羽田空港には国内線ターミナルにも国際線ターミナルにも、迎車タクシーの待機場所はありません。

私たちが羽田空港で迎車で待つときは、とても公にできないようなことをしながら待っているのが現実です。

さて、自動運転のタクシーは、どこでお客さんを待つつもりなのでしょう?

 

ハイヤー・タクシー協会の会長として、未来を語るのはとても大切だと思います。

でも、足元のインフラはとても脆弱…

川鍋会長のこの話を聞くたびに、足元の現実を見ていないんだなぁ、と思ったりしています。

そして、そのあたりの課題に早急に取り組まないと、たとえ自動運転のタクシーが開発されたとしても、羽田空港でお客さんを乗せられないと思いますよ…

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

「自動運転の普及はタクシーから」日本交通・川鍋社長、五輪見据えビジョン語る 税理士ドットコム

国内最大級のタクシー会社・日本交通の川鍋一朗社長は5月30日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見を開き、「タクシーは自動運転を広げる広告・宣伝塔としての役割を果たせると思っている」と、業界のビジョンを語った。

川鍋社長が会長を務める東京ハイヤー・タクシー協会は、トヨタ自動車と連携して、2020年の東京オリンピックまでに、自動運転タクシーの実用化を目指している。

「タクシーは車椅子がそのまま乗るモデル。運転席には運転手がいると思うが、ボタン1つで、羽田から乗車したパラリンピックの出場選手を、首都高速経由で選手村まで送り届けられる。これは必ず実現すると思います」(川鍋社長)

一方で、技術的に自動運転が難しい区間も存在するとして、「自動で走るところと、そこから短距離を(ドライバーが)運転するといった新しい形態のタクシーが生まれるのでは」と語った。

川鍋社長は、タクシーは一般の車の7倍の距離を走るとして、「一般の人は自分で買う前に、タクシーで自動運転を経験することになる。運転手と話ながら『大丈夫そうだな』となっていくのではないか」 と普及のシナリオを予想。

その上で、自動運転技術やタクシーの相乗りなどが普及すれば、運賃が下がり、利用者が増えるとして、「タクシーのIT化によって、公共交通インフラが作れる」と意気込みを語った。